プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



チンゲンサイ定植

昨日、チンゲンサイ師匠が我が家の畑へ来て、一緒に定植を手伝ってくれました。

約束では師匠夫妻とJA職員さん2人のはずが・・・県の職員さんなども来て総勢10名ほど!いらしてみなさん手伝ってくださり、かなりスピーディー&にぎやかな定植となりました。

(今回は携帯でこそこそ写真を撮れたのでアップします)

IMG00254.jpg
IMG00255.jpg
前日までに肥料入れは済んでいるのでマルチを張って、

IMG00257.jpg
苗を入れる穴あけ・・・
↑この作業はうちの畑ではあまり必要ないかもとのことでした。(石がごろごろ&サラサラ土なので・汗)

IMG00258.jpg
穴の中へ苗を植えてゆきます~

で、植えたら、、
IMG00261.jpg
ポールを立てて防虫ネットを張り、
水遣りをして終了しました!


そして来てくれた方の中に、、、
IMG00262.jpg
JA広報さんも!

師匠の取材のためだったそうなのですが、師匠の口添えで私たちまで紹介いただけることになりました♪
詳しくいつ何に掲載されるのかよくわかってないんですが・・・ありがたいです(涙)


翌日の今日は恵みの雨。
これから8月末までにこの圃場がチンゲンサイでいっぱいになる予定です。
これがわたしたちの生活の基盤となるのだから、がんばりたいと思います!







テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

田植え開始。

本日、田植え開始しました。

aoi 084

普通はGWあたりにするのでしょうかね。
うちの地域はこのくらいでやるそうで、ちょっと遅いみたいです。

しかし水の入った田んぼってきれいですね~。

aoi 095

aoi 101

ほとんど義父が植えたのですが、夫もちょっとだけ田植え機デビュー。
(写真なし)


ヨメと娘は田んぼの脇でヘビイチゴ収穫にいそしんでおりましたとさ。
(使えない・・・)

aoi 079

ちなみにヒカリ新世紀という品種を植えてます。
「味はコシヒカリに匹敵し、風雨の影響を受けても倒れにくく、収量の多い水稲新品種」だそうです。

新米楽しみだな~。


テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 田植え

米の準備

覚え書き。

リアルタイムじゃないですが・・・先週?二週間前?
米の準備とサトイモを植えました。

cats2.jpg

DSC_0020.jpg

米は義両親&夫がやっていたので詳細わからず(汗)

サトイモは現代農業に掲載されていた植え方を一部実験。
(芽を下に向けて植えると収量があがるというやつです)

ほんとかな~。楽しみ。


・・・農家にGWなんて関係ないですな。

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 米づくり

