プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のハーブティー

今日は4月からの娘の保育園入所手続きに必要な書類をもらったり転出届を出しに、市役所へ行ってきました。

明日からはとうとう3月なので引っ越し準備も本格的にやらなくては。
いよいよ移住と農業デビューが近づいてきた感じです!


さて、今朝は起きたら娘がくしゃみ&鼻水がちょっと出ていたので、こちらのハーブティーを薬代わりに飲ませました。

aoi 065

ジャーマンカモミール・リンデン・マロウ(ブルー)のお茶です。
どれも風邪の初期症状に効果があると言われています。

気付けばお昼にはくしゃみも鼻水も止まってますね~。
ですが明日の朝になったらまた出てくる可能性があるので、症状が完全になくなるまでしばらく飲み続けると、悪化せずに治っちゃいます。

aoi 068

マロウを入れたお茶は、お湯を入れたてのときは青色がとってもきれいなのですが、すぐ色は消えてしまいます・・・。

ハーブティーは、お湯の表面に浮かぶ茶葉がとってもきれいなので、目で見ても癒されます~。




テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブティー

食器用洗剤で手荒れに困ったら

aoi 003

食器洗い洗剤は合成洗剤じゃなく、せっけん成分でできたものだと手にやさしいです。

私はこの液体せっけんに適当な精油を入れて使っています。
だいたい入れるのはローズマリー、ペパーミント、レモンですかね。
もったいない・・・と思うけど、けっこう贅沢に入れちゃいます。

水仕事をした後は、カレンデュラの軟膏をハンドクリーム代わりに使います。

思えば今年は一度も手荒れしてないかも。
前はあかぎれしちゃうタイプだったので、これはかなり嬉しい変化です。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

tag:せっけん 精油

体調や気分に合わせてハーブを選ぶ

aoi 029

なんてことない今日のおやつです。


ハーブティーは毎日飲むのですが、ずっと同じものではなくて、毎日いろいろ変えたほうがいいそうです。食事と同じですね。

なので私はそのときの体調とか気分に合わせて、(一応)自分でベストと思うブレンドにして飲んでいます。

このときのお茶は、紅茶にオレンジピールと生姜のハーブティー(ティーバック)を混ぜてみました。

単純に寒いので体を温めたいのと、午後なのでちょっとカフェインが欲しくなり・・・。
(お昼ご飯の後のカフェインは消化を助けるとか聞いたことがあって)


ちなみに朝はスッキリさせるためにペパーミントを入れることが多いです。
反対に夜はカモミールをベースに適当ブレンド。
また機会があれば載せたいと思います。


あとお茶ではないですが最近朝起きると扁桃腺がちょっと痛むことが多いので、寝起きにまずエキナセアのチンキをお湯で割って飲んでいます。
3日くらい続けて飲むと・・・そういえば治ってる?っという感じです。

娘もちょっと鼻が出始めたのですが、子どもにはチンキはあまり飲ませたくないので、↑ホットケーキにかけたはちみつはエルダーフラワーのハーブハニーです。
このほか、お湯にハーブハニーを溶いて飲ませるのを一日何回か。
そうすると割と悪化せず気付けば治ってますかね~。


まぁ気持ちの問題ってとこもあるかもしれないですが、ハーブの効果であっても気持ちの問題であっても、お医者さんの薬に頼らないで済むならいいですよね。

ちょっとの風邪くらいで抗生物質を飲ませたくないし、寒いから病院に行くのも億劫だし(笑)


自分でブレンドを考えるのも楽しいですよ~。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

tag:ハーブティー ハーブチンキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。