プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


初!自家製カモミールティーができました♪

昨年の秋にマンションのベランダで種をまいて育ててきたカモミール。

先月の頭に初めて一つ花をつけたのですが、その後一ヶ月チンゲンサイの作業に追われてあまりハーブのために時間を割けなくなっていたら、気がつくと収穫が追いつかないほどにどんどん開花していました。

いつもカモミールの収穫をしなきゃと気になっていたのですが、今日やっと時間が取れそうだったので早朝に収穫をしました。

aoi 002

収穫時期を逃して花が咲ききっちゃっているものもたくさんあってもったいないなーと思いつつも・・・まだまだこれからの蕾もたくさんあって、ひと安心。
(咲きそうな蕾とまだ開花したばかりの花を収穫しました)

収穫した花(と蕾)はよく洗って汚れを取り、すばやく乾燥させます。
(天日干しは香りが飛んじゃうのでNGだそうです)

cats_20120702214834.jpg

乾燥機に入れて約6時間・・・

・・・

aoi 013

・・・できました!!

思ったよりほとんど縮まらずにキレイにできて大満足♪
乾燥中、家じゅうがカモミールの甘いリンゴの香りで満たされてそれもシアワセでした。
なんだかもったいなくてまだ味わってないのですが、香りをくんくん嗅いでは癒されてます。


ハーブはうちの不採算部門ですが(汗)、こちらは無農薬にこだわってこつこつ作っていこうと思います。
いつかハーブティーも販売できたらいいな。

・・・明日は味見してみようっと。


関連記事

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ハーブティー

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
