プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


家づくりの近況

ハーフビルドで築50年?の離れを改装しております。

前回は天井と梁の塗装で止まっていましたが、その後。
どのくらい間あいたのかな?!
いろいろありまして工事が止まっていたのですね。

まずは予算のところでつまづいてまして。
これは私たち夫婦と義両親との間で意思疎通ができていなかったことが原因で・・・
まぁ、これも詳しくはここで書くことではないですが、ちょっとそれが起爆剤になってしまってまた夫vs義両親でしばらく空気が凍りつめておりました(泣)
間に挟まれてほんとに家出したい衝動に(苦笑)

でもそんなことも一段落しまして無事に家のこともその他のこともようやくうまく回りだしてきたかなーという感じです。


で、家ですが。
改めて大工さんと私たち夫婦で予算のことやその他諸々の打ち合わせをしました。
(若いもん同士で話したほうが早いということで親方の息子さんとうち夫婦で進め出してからはスムーズにいってます)
それによってここの仕様はこうしよう・・・とか、ここの素材はこれにしよう・・・など具体的な話ができるようになりました。

私たちが今回やる(やった)ことは、解体手伝い・天井塗装・全室の壁塗り・床材や建具の塗装・玄関のタイル貼り・電気工事(義父)です。
そのほか用意できる設備はオークション等で用意。(トイレ・ユニットバス・給湯器)
キッチンは戸建て用のシステムキッチンがオークションでもかなり高いので、マンション用のシステムキッチンを入れることにしました。これは逆に大工さん経由で買ったほうが安いのでお願いしました。

あとは個人的にこだわりたかったのがドアなどの建具で・・・
アンティークや古道具でいろいろ探していたのですが案外お高いということと、サイズやドア枠?がないなどの取り付けの問題があって実際難しく。
それでもそういうデザインをあきらめきれずに大工さんに相談したところ、デザインさえ写真などで渡してもらえれば作ってみるよーとのことで(涙)お願いすることができました。
ただし塗装は自分で!エイジング加工に挑戦してみる予定です。
ドアノブとか選ぶのが楽しみだったり・・・


そんなこんなで家の中のことは手作りやハーブビルドで予算を捻出する努力をしているのですが、何せ古い家なもので基礎がかなりダメージを受けているらしく。
基礎のコンクリ打ちで結構予算を逼迫してしまいそうです・・・
でもとりあえず10年?15年?もたせることを前提で、前面コンクリ打ち直しではなく、特にひどいところや水周りの下だけやるという応急処置でなんとか勘弁してもらうことにしました。

職人さん的にはかなり葛藤があるようですが、先立つものがなければね・・・ということで目をつぶってもらいました。ホントすみません。お金がなくて(泣)


そんなわけで最終見積もりも出まして、無事に再工事に入ってもらえることになりました。
7月中には大工さん仕事は終わるのかな?その後は怒涛の壁塗りが待っています・・・







関連記事

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

Comment

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
