プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンゲンサイ修行

今日、夫とともに吉岡町のチンゲンサイ師匠のところへ行ってきました。

(いろいろ記録として写真に残したかったのですがそんな余裕もなく、NO写真です)


前回師匠のところで夫がまいておいたタネが成長したということでその確認と、改めて出荷までの流れを私にも教えてくれるとのことで伺いました。

今日やったのはチンゲンサイの刈り取り・選別・箱詰め・マルチの張り方など。
またJAの職員さん含め必要資材の調達もろもろ師匠とともに確認してもらったり。

夫から師匠はエネルギッシュなおじさんだと聞いてはいましたが(笑)、
70過ぎとは思えないおもしろくて頼りになる元気なおじさんでした(笑)!
師匠の手回しで我が家の農業が予想以上のスピードで進んでいる気がします。

今週の金曜日には師匠夫妻とJAの職員さんがうちの畑へ来てくれて一緒に植え付けをします。
それが済んだらついにチンゲンサイ農家としてのスタートです。
忙しくなるとは思いますが、やっと農家らしい生活が始まるんだとワクワクします。


移住して丸2ヶ月。
思ったより早く物事が進んでいて戸惑いもありますが、流れにのってみます。



関連記事

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:新規就農 農業

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。