プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンゲンサイ部会

夫がJA北群渋川のチンゲンサイ部会に入りました。
(チンゲンサイ部隊と聞き間違えて含み笑いしてしまった)


・・・といっても正式に入ったのかは不明ですが、とりあえず昨日・今日で隣町の吉岡町まで研修に行きました。
研修内容はチンゲンサイの収穫や選別方法なんかをとりあえずやってきたみたいです。


なんでチンゲンサイかというと、周年で収穫できる→定期的な収入が見込めるということと、人時生産性もまぁ悪くない(夫調べ)、北群渋川の主力商品である・・・などの理由から決めました。

JAは規格さえ合えば出来た分は買ってくれるので、当面の収入ベースとして利用していこうと思っています。
ひとまずチンゲンサイ+ねぎ・玉ねぎあたりをJA出荷用として作っていく予定です。


ですがあくまでも余力は残しつつ・・・
直販その他も並行して取り組んで行きたいです!





関連記事

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

Comment

Re: リスクヘッジ。

石川太郎さん

お久しぶりですー^^
うちもついに農家になりました。
JAに昨日口座も開いてれっきとした組合員です。

就農前はいろんな農業本なんかを読んで反JAな感じだったのですが、
やはり周囲の人に農家と認められるにもJAに出荷して実績を作ったほうがいいのかなぁと感じたのですね。
でもJAの農業指導員さんもチンゲンサイ隊長(笑)もとっても親切に色々教えてくれて、
ひよっこ農家としては本当に助かっています。
若い+移住してまで農家をやりに来た、というのでかなり本気と思われるらしくかなり大事に扱われてます笑

直販はハーブにも力を入れたいので、地元のレストランに直接営業に夏あたりから行こう!と気合を入れているところです。あとは伊香保温泉の旅館で買ってくれたら大助かりというところですね~。

すみません長くなっちゃいました。
またレポします!

リスクヘッジ。

こんにちはー。そしてお久しぶりです。
チンゲンサイ部隊に入隊おめでとうございます笑

さて。別に農業に限ったことではないですが、
やはり商品種専門のほうが、効率的になるのかもしれませんが。
お金を稼ぐルートは複数用意しておくに限りますよね。
そういう意味で、JAをうまく利用していく例となるといいですね。

余力が出てきたら直販どーやっているかなども、ぜひレポートしていただきたいです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。