プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブの苗の仕込み

家の畑のスペースをハーブでいっぱいにするのが当面の目標であるわたくしです。
そんなわけでハーブの種まきをいろいろとしました。

aoi 051

新聞で覆ってあるのが一番新しくまいたタネ。
今回はセントジョーンズワート、エキナセア、ポットマリーゴールド(カレンデュラ)、ジャーマンカモミール、セージをまきました。今回は育苗用のトレイ?を使いましたよ。

先日まいたペパーミント、マジョラム、イタリアンパセリも芽が出てきました。

aoi 054

これは↑ペパーミントですが、やっぱりイタリアンパセリはちょっと芽が出てくるのが遅いみたいですね。


そうだそれと移住前から育てているラベンダー。
生育に不安があったのですが、こんな感じに成長しました。

aoi 052

ポットに植え替えてみました。
タネからラベンダーを育てている人の記事とか参考にしたくてネットで調べてみたのですがイマイチわからず・・・、でもたぶんこんな感じでいいんだろうと^^;
園芸コーナーのラベンダーの葉っぱと見比べてちょっと似てきた気がするので。
ただこの段階からとってもいい香りがしています!

そしてなんとラベンダーに約7ヶ月の時を経て新しい芽が!

aoi 053

そんなわけで別のポットに植え替えて育成中。。。
この子たちもしっかり大きくなるといいな~。

そうだあと地植えしたハーブたち(ローマンカモミール、レモンバーム、タイム)もようやく根が定着したようでイキイキしてきました!
このハーブたちが一人前?になるのは一体いつのことなのでしょうかね~。
早く自家製ハーブでいろいろ作りたいです!


関連記事

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。