プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


家の解体を始めました

相変わらず落ち着く暇のない我が家です。
田舎暮らしって・・・というか農家って思っていた以上に忙しい。
一日のうちでほっと一息つけるのが夕飯のときくらいなので、食べたらすぐ寝てしまうというとっても健康的?な生活を送っています(笑)

そして同居生活のほうはというと、今のところはとっても快適!
嫁がこんなに快適なんて、義両親にものすごい気を遣わせているのではとそっちに気を遣うくらいです。もちろん家事はしていますよ!でも生活スタイルの違いにイライラ・・・とかそういうのは一切ないです。

ですが夫と義母がね・・・たまにぶつかることがあるので。
夫が義母に対して農業のこととか家事のこととか色々言うんですよね。(注:私が言わせているわけではありませんよっ!)それで義母がかなりストレスを感じているのではないかなーと見ていて思うのですよ。
今ははっきり言ってほとんど居候させてもらっているので、義母に色々言わないでとは夫に言っているのですが、実の親子だからこそ我慢できないと言われてしまって解決しないのですね。

そんなわけで一刻も早く家を作らなきゃ~。
必要なときだけすぐに顔を合わせられる距離にいるのがお互いにとって一番だなと改めて感じました。実の親子といえどもう別の家庭なんですからね。

・・・で家づくりのほうなのですが、費用を少しでも浮かせるために、大工さんに入ってもらうのを他の現場の合間にしてもらっているのです。だから思うように進んでいないというのが現状なんですが、様子はちょこちょこ見に来てくれて、私たちでできることなら指示していってくれるので助かっています。

そんなわけで先に自分たちで家の解体作業を進めることになりました。
業者さんによっても違うのかもしれませんが、解体って大工さんじゃなく解体屋さんがやるらしいんです。なのでお願いすると50~150万くらいの費用がかかるらしく。
我が家はコスト削減のためできる限り自分たちでやることにしました。

ちなみに私たちが住む予定の離れ改修前(外観):

cats_20120426060113.jpg

土壁が昔崩れたらしく、まわりに一度トタンをはっているのが惜しいんですよね~。これ何とかできたらいいけど、費用的にムリでしょうかね・・・。

そして改修前(内観):

cats1.jpg

1階は3部屋、2階は一部屋の倉庫になっています(写真一番右)。
予定では1階を一部屋のLDKにして、2階を寝室や子供部屋にしようと思っています。


いざ解体~。

DSC_0016.jpg

DSC_0017_20120426060112.jpg
↑携帯カメラでパパを激写する娘。


ネズミ臭プンプンするけど><頑張りまーす!!







関連記事

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

Comment

Re: ☆

もりもりさんへ

家の解体はネズミ臭プンプンだったけど一匹も遭遇することはありませんでした。
知らないうちに逃げていっちゃうんでしょうね~。よかった・・・。

田舎暮らしは大忙しですが満喫中です^^
ほとんどPCにさわる時間がなくてブログはリアルタイムじゃなくてすみません><
フェイスブックはぼちぼち頑張るんでよろしくです~!

ねずみ!!??
思わず反応してしまったわ(^^;
いつも「いいなぁ」と思って拝見しております。
我が家も、オットの実家に帰るという選択をすれば、似たような、いえそれ以上の田舎暮らしはできるのだろうけど…やっぱりそれはヤダ:笑
というように、実際にとなるといろいろ苦労もあるだろうけど、がんばれ~
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
