プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家としてはじめての種まきをしました。

ずっと寒かった群馬(渋川)ですが、2・3日前から春の陽気になってきました。

DSC_0026.jpg

うしろに見えるのはただいま改装(準備)中の離れ。

DSC_0027.jpg


そんなわけで・・・他の農家さんからしたら遅いのだと思いますが、我が家でもようやくいろいろ野菜の種をまきました。

DSC_0034.jpg

夫はようやく練習していたトラクターの本格デビューです。
まいたのはすいか・メロン・キャベツ・レタスに・・・・う~んあとは忘れました(汗)
とにかくいろいろ。最初なので品種は義両親におまかせです。
私個人的にはハーブの種を今いろいろ頼んでいるところなので、届き次第まきたいと思います。

昨日の夜には堆肥も届いて準備万端。娘は堆肥をみて「この茶色いのくさいっ!!」と大騒ぎでした(笑)


さてさて我が家の農家としての第一歩、ようやく始まりました。

関連記事

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

tag:農業

Comment

Re: トラクター

豊田年男さん

トラクター操作はどうやら大丈夫みたいです^^
それよりも軽トラに苦戦しています・・・笑

ようやく作物を植え始めて農家の第一歩を踏み出したんだなぁと嬉しく思います。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

トラクター

トラクターも慣れれば操作は簡単、これからはどうやって燃料を少なく使って耕耘するかですね。
軽油も高くなってますから。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。