プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


リフォーム前の家

移住3日目。

親戚のお蕎麦屋さんのアルバイトが早速開始。
サービスやオペレーションの効率・・・とかそういうことを言われたら一般的にはよくないと言われる部分もあるのかもしれないのですが、
でもそういう次元じゃなく、お客さんも従業員もみんなが知り合いのような感じに接したり、何ていうんですかね・・・こういう感じも田舎ならでは、地元に根付いた店ならではという感じでありなんだなと思いました。

早く慣れるように明日からもがんばります。
ま、週6日ですから(笑)


さてさてそれとは別の話で、今日、私たちが住む予定の離れを工事してくれる大工さんと打ち合わせをしました。

もちろん予算も限られているのでやれるところは自分たちでやるつもり。
ですが古い家なので、下手に素人が解体して耐震性が落ちても困るのと、やっぱり自分たちだけでは自信がないというのもあるので(笑)

はじめは建築家の方に設計はお願いしようかな~なんて思っていたのですが、そんな雰囲気でもなく。義両親のつきあいのある大工さんにお願いするということになりました。
(というかすでに決まっていた。)


でもこれが正解だったなと思うのです。
間取りから建具からこうしたい!というのをとりあえず無理でもいいから言ってみようと思って、事前に用意していた写真や手描きのイメージを見せながら説明しました。

自分でも言いながら「話にならないと思われているのでは?」と不安だったのですが、
苦笑しながらもしっかり聞いてくれて、自分たちでできることはしたいという希望も聞いてくれました。

その後実際の建物も見てもらって、早々に解体作業に入ることになりそうです。
その前にこちらでは家の中を片付けしなければいけないのですが・・・(今物置状態なので)

そんなこんなでまたひとつワクワク。
早速義父がオークションでトイレ・ボイラー・お風呂を購入していたり。
なんだかみんながワクワクしています。


リフォーム前の離れ。

DSC_0014.jpg

外観はあまり手をかけないつもりだけど、これがBeforeです。




関連記事

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド リフォーム

Comment

Re: はじめまして!

ジュンイチさん

コメントありがとうございます!

北海道にお住まいなんですね。
会社勤めしていた頃に出張でしょっちゅう訪れました。いいところですね~。

田舎暮らし、私も始めたばかりですが、
田舎のお年寄りとの関わりかたとか、
ジェネレーションギャップというか価値観の違いというのか、難しいと感じるところも多いですが、自然に囲まれた暮らしは何事にも変えられないなと感じています。

若い方がたくさん移住してくれるといいな~と思っています。
ジュンイチさんもぜひ!
田舎へお越しください^^

はじめまして!

ましまろさん、はじめまして(^^)

田舎暮らし、いいですね。
僕は、北海道に住んでいます。

お盆に、父親の実家の田舎に行くことがあります。
楽しみなのが、釣りと山菜取りです。

僕も、いつか田舎で暮らしたいです。

Re: No title

いたやどばあちゃんK田さん

コメントありがとうございます!
早速覗いてくださってうれしいです♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい~><

群馬に来て早々、親戚のそば屋でのアルバイトも始まったので
落ち着く間もない感じでなぜか右手にぶわっと湿疹が・・・><
案外デリケートだったんだとわかりました(笑)

家の件は大変ですが楽しみでわくわくしています!
ばあちゃんちのような素敵な空間を作りたいなぁ~と思っています^^



Re: No title

ひでさんへ

コメントありがとうございます^^!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした~><
夫の実家のため、PCに向かえる時間が少なくなってしまって・・・。

本当に来た日は天気が悪かったですね^^;
引っ越しの日も大雨で前途多難な感じですが(汗)、
早く土地や近所の人に慣れて、農業に集中できるようにがんばります。

これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

そちらの暮らし 少しは慣れましたか?

先日の壁塗りの画像を見て
もう おいでになる事はないんだと思うと
胸がきゅんとなりましたよ。

でも このお家が これから変わっていくのですね。
楽しみにしています。
素敵な写真 いっぱい見せてくださいね。

No title

初めまして。
ようこそ群馬へいらっしゃいました。来て早々すごい天気ですね…。
初めのうちはバタバタして大変だと思いますが頑張ってください。
非公開コメント

