プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春がやってきた

ベランダで育てているハーブたち。

秋まきにしたので、種をまいてすぐのころは変化があったのですが、冬になってからは特に成長を感じることもなく、これは本当に育つのだろうか?と不安だったのですが。

今朝見たらにょきっと変化が!

aoi 005

わは。わかります?

たくさんの中からにょきっと伸びている葉がいくつか出ていたのです。
毎日見ているのに、本当に今日突然。冬に休眠していたのが目覚めたのかな?
ちなみにこれはローマンカモミールです。

aoi 003

こんなにわさわさ密集してしまってます・・・。
植え替えてあげたいけど、引っ越してから・・・。


それとタイム。

aoi 006

こちらもわさわさ~。
色もかなり濃くて、軽くさわるだけですごく美味しそうな香りがしてきます。


レモンバーム。

aoi 010

2鉢に増えてこちらもわさわさ。
これは冬場も少しずつ大きくなっていた感じです。


ちなみに今日スーパーへ行ったら、園芸コーナーにハーブ苗が並べられていたんですが、カモミールとレモンバームがあったので見てみたら、同じような状態だったのでこれでいいんだなと安心しました。

が、うちのラベンダー、、、

aoi 008

こんな状態なんですが、これ大丈夫なのかな?
ちょっとわかりづらいのですが、全部寝てるんですよね。
なんかイメージしているラベンダーの苗にいっこうに近づかない・・・。

ラベンダーは成長が遅いと聞いていたのでこんなもんなのかなぁとも思うのですが、果たしてこれから変化があるのか~?
ちょっと不安ですが、植物の力を信じてお世話続けます。
苗を作るって大変なんだなぁ。。。(時間がかかるって意味で)


世話自体はハーブはとっても楽です。
最初のころは本で調べたとおり液肥を2週間ごとにあげてましたが、冬になってからはまったくあげず、水やりのみ。
水も毎日みてハーブが突然しおれるときがあるので、そしたらあげる感じなので3週間に一回くらい?
レモンバームだけは鉢が小さいのと、湿気を好むらしいのでもうちょっと頻度は多いかもしれないです。

この子たちを移住したら地植えにするつもりなのですが、それでもちゃんと育つかどうか・・・。
ハーブの種類ももっと増やして栽培したいです。


震災から今日でちょうど一年。
確実に春が近くにやってきたんだなぁと感じる出来事が今日あったことがすごいなっと思いました。
小さいことですみません・・・。



関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ベランダ菜園

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。