プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいマクロビ・・・調味料を一新。

マクロビ本を読み漁り・・・

とりあえず調味料を一新してみました。

aoi+059_convert_20120228173158.jpg

aoi+060_convert_20120228173113.jpg

マクロビではお砂糖を使わないのがルールなので、今あるお砂糖がなくなったらもう買うのはやめようかと。(捨てることはできない・・・)
みりんもあまり使わないらしいんですが、私はゆる~いマクロビから始めようと思っているので(汗)、ひとまず購入。

こういうのは一応今までもスーパーで原材料表示とかはなんとなく見てましたけど、そこから詳しい製法とかはわからないですものねー。
なのでマクロビ食材といえば!のオーサワジャパンさんの通販ショップにて購入しました。

ちょっと高いですけどね、今後は野菜とか買わなくなるし・・・体をつくるものだから頑張ります。


それと動物性食品については、最近は肉や魚を使ったおかずは一日おきにしてみてます(笑)
そのくらいなら夫もあまり気づいてないみたいなので。

でも農業が始まったら夫には動物性たんぱく質はある程度は必要かなと思ってます。
体力仕事ですものね。その辺は自己流マクロビでやってみます。

だしもね、かつおとかいりこのような動物性のものは本当は使わないのがルールなんです。
でもこの前大量にいりこをもらったので・・・それがなくなるまでは使いますわ。


食事は美味しく楽しくが一番だと思うので、あまりルールにとらわれずこれからも実践します!







関連記事

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。