プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


移住後しばらくのアルバイト先

昨日義母から電話がありまして。

「○○ちゃん(←私)4月から▲▲▲で働かない?」

▲▲▲というのは義母のお姉さん(夫にとっての伯母さん)が経営しているお蕎麦屋さんです。

もともと義母のお姉さん夫婦でやっていたお店ですけど、ご主人が3年くらい前?に亡くなって、伯母さんが蕎麦を打ちながらなんとかお店を続けています。

伯母さんももう70を過ぎているので、息子さんが継ぐのか?継がないのか?みたいな話になっていましたけど、それも結局どうなったのか不明・・・。
長年働いていた従業員さんたちも高齢で昨年一斉に辞めてしまい、人手が足りないために今は義母が無給で手伝いに行っています。

きっと私も手伝うことになるだろうな~と思っていたし、お給料も貰えるということなので、4月からひとまずは一年間という約束でそこで働くことにしました。


ちなみにお給料ですが、

義母「時間は朝9時半~2時半までで、休みは毎週月曜日だから!月8万円くらいだと思うよ!」

・・・時給、計算したら470円くらいでした(笑)←訂正:640円でした!少しほっ。(それでも安いけど・笑)

でもま、一年だし、親戚のところだから仕方ないですね。むむむ~。








関連記事

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

Comment

Re: No title

豊田年男さん

ひょえ~~大変なお手伝いでしたね!
私も親戚のところで働くのは色んな意味で大変だと理解していますが、
やっぱり断りきれませんでした・・・せいぜい期限をつけるのが山でした。
時給が安すぎるので一度は夫経由で断ったのですが、
義母のほうが「収入の心配してやってるのに!」と怒り出してしまったもので(汗)
うちの場合はお店なので、あらかじめ勤務時間と日数は決まっているのでまだ安心かなと・・・(汗)
時給は再計算し直したら640円でした。それでも安いですが、少しは気が楽になりました(笑)

No title

親類での「手伝い」と言う名目で働くのは、要注意です。
私も新規就農初年度に販売できる野菜も無く現金収入を得るために、夫婦二人で親類へ農作業の手伝いに春の3ヶ月間朝の6時から夕方の7時まで行きました。
ただ、農作業は時間どうりではなく、午前中だけとか午後からだけとかもあり、前もって言われるのではなく当日に行ってから言われるので、自分の予定がたてられない状況でした。
外での野菜の収穫の農作業ですから、雨が降れば仕事は休みです。
親類ですから時給の件は、あなたと同じように決めてませんでした。
先方はお金を払うのだからと、きつい仕事を言いつけてきますし、少しでも手を抜くと「他の人を雇った方がましや」と言われる始末でした。
給料もその野菜の出荷シーズン(約3ヶ月)終了後に払うと、働きだして1週間目に言われましたが、日々生活があるので1ヶ月単位で支払ってくれるようお願いしました。
その時に、明細も付けてくれるよう頼みましたが、不服そうな顔をしてたのが今でも覚えてます。
給料を貰った時は驚きました、明細で1日の労働時間が大きく違っており、休憩時間が私の控えでは朝と昼の食事時間の2時間少々でしたが1日4時間以上休憩時間がついてました。
私の控えてる働いた時間で計算すると、夫婦二人あなたの時給と同じくらいです。
翌年の春に「手伝ってくれないか」と声をかけられましたが、即断りました。
今では、その親類へよっぽど用件が無い限り行かないようにしてます。
親類で言い難いでしょうが、前もって時給等を決めておいた方がいいでしょうね。
それと働く時間も決めておかないと、お互い気まずい思いをしますから。

Re: ひどい笑

石川太郎さん

ですよね~><
時給を計算して笑っちゃいました。
今日義母から働くことについて再確認の電話がきたのですが、
時給の件は切り出せませんでした・・・orz
弱い。私・・・。

ひどい笑

最低賃金を大幅に下回る待遇ですね笑
まぁ、親戚の頼みとかって断りにくかったりしますけど、
あんまり親戚を甘やかしすぎるのもいけませんよー笑
非公開コメント

