プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


京都に行ってきました。

aoi 031

羊羹と生菓子・・・ではありません。これ石鹸です。
これについては後ほど。


関西生活もあとわずかなので、高校からの友達と二人で京都旅行へ行ってきました。

ここ連日私が住んでいる西宮でも吹雪いたりして、京都はどんなに寒いんじゃ~と思っていましたが、週末になるととってもいいお天気で、おひさまがあたる日中はポカポカとした旅行日和でした。

今回の旅はお寺めぐりというよりは、“食べる旅”がテーマだったので、食事の時間以外は街をぷらぷら歩いたり、気になったお店にふらっと寄ったり、とってものんびりとした旅でした。


最初は京都の東山方面へ行き、なんとなく美術館を見たり平安神宮あたりを散歩。
このあたりは他の名所と違ってあまり人も多くないし、街並みも美しいので大好きなのです。

お昼は東山にある京うどんのおかきたへ。行ったのがちょうど開店少し前だったのですが行列ができていました。
あんかけのとろっとしたうどんを頂いたので、とっても体が温まって美味しかったです。


その後はまた東山の古いお屋敷を眺めたりしながら散歩して、京都の市街地へ向かいました。
体も冷えたので、前から行ってみたかった京都しゃぼんやへ。
こちらは自然素材の手作りせっけんのお店なのですが、足湯カフェもやっているのです。さっそく穀物コーヒーを飲みながら足湯に入ること20分・・・二人で2月とは思えないくらい大汗をかきました(汗)

私は洗顔もせっけん派なので、ここで最初の写真にあるお菓子のようなせっけんを買ったのです。
羊羹みたいな石鹸は丹波ワイン石鹸というのを買ったのですが、他にもいろいろ豆乳が入ったものや黒豆を使ったもの、お茶を入れたものなど、京都の名産品を石鹸に使っていて、ふむふむ、なるほど、こういうものが群馬でもできないかなぁと思いながらお店を出ました。


その後は祇園方面へ向かってまたてくてく。足湯のおかげで体もポカポカして、足も軽くなった感じです。
すぐにお茶したくなってしまう私たちでしたが、ちょっとガマンして八坂神社~清水寺方面へまたてくてく。
この辺りはやっぱり外国人の観光客がたくさんでしたね~。
何か食べたいね、何か食べたいね、を繰り返しながら清水寺自体は見ずにまた市街地へ逆戻り。結局いい時間になってきたので夕食を予約しているお店へ向かうことにしました。

お店は京都御所近くなのでまたてくてく。
途中、お土産用に手ぬぐいやさんを見たり、お茶屋さんを見たり。てくてく、てくてく。今回の旅ではかなり歩いてます。
この時点でもうすっかり日も落ちて、気温も下がってきたのでいそいそとお店へ向かいました。


(ちょっと長くなってしまったので次の記事にします)









関連記事

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

