プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


ハーブコスメを作りはじめた理由

このブログは春からの新規就農に向けて、その準備や出来事などを書いていこうと始めたブログなのですが、すみません、今日はわたしがハーブでコスメ等々を作り始めたきっかけを書きたいと思います。

精油とボトル


ハーブにはまりだしたのは、ごく最近なんです。半年前くらい?

ちょうど一年前くらいに、急に自分の体調とか、肌の状態が変わったなと思ったのが始まりです。
えーと、「変わったな」っていうのは、悪い方にです(涙)

正直なところ、家族もいるし食事や睡眠をはじめ、乱れた生活を送っているとも思っていなかったので、
オバサンになった証拠かな・・・と落ち込みました(笑)

それで、一年前から体質改善をめざしてコツコツと生活改善をしよう~と思ったのです。
この生活改善については、美容のためというより、健康のためという要素が強いです。
美容<健康っていう考え方も、ある意味年取ったのかな?という気もしますが(笑)


最初は、朝食にグリーンスムージーを飲み始めたり、体を冷やさないように冷たい飲み物を控えたり、姿勢や歩き方を直したり、なんかそういうことをやったりしていたのですが。

その後、体を冷やさない~の流れでコーヒー(カフェイン)を飲むのを控え始めて(前は水のようにコーヒーを飲んでいた汗)、その代わりにハーブティーを飲み始めたのが、ハーブに興味をもつきっかけとなりました。


ハーブって、もともとは雑草と言われていたものが多いです。
雑草として誰からも守られず道端に生えていたからこそ、自分で身を守るために香りや匂いを出したり、有効成分といわれるものをたくさん作り出せるようになったとか。

昔はこういうものを利用して香水を作ったり、家庭ではそれぞれの、いわゆる薬を作っていたんですよね。

ハーブというと今はちょっと贅沢なイメージ?
あまり日常的に誰もが使うものではないですよね。スーパーでちょっと高いところに鎮座している感じ。

そして私は料理に使うかお茶にするかのイメージしかなかったのですが、調べてみたら、工夫すれば化粧品にも薬にもなるんだとわかって、そういうのが面白いなって。どんどんハーブの魅力にはまってしまいました。


ハーブは継続的に取り入れなければ効果はないし、化学的に作った化粧品や薬のように即効性はない。
どちらかというと、「治す」というのではなく、「予防」です。
だけど、「悪くなってから治す」っていうんじゃなく、「悪くなる前に防ぐ」「悪くならない体にする」っていう、自分の体の底力をアップさせたいとでも言いましょうか。そんな意味での体質改善がしたいな~と思うのです。

ハーブは自然の植物ですから、その力を利用した化粧品や薬(として使うもの)は自分の体にとってもやさしい。手作りで作れば、原材料もちゃんと自分でわかっているし、余計な添加物も入れなくて済む。そして何より経済的!

そんなわけで、ハーブを使っていろいろ作り始めました。
まだまだ興味を持ち始めて日は浅いですが、この楽しさを少しでもお伝えできたらいいな~と思って書いています。

ハーブに興味のある方、ハーブコスメやクラフトなどいつも作ってるよ!という方々と意見交換できたら嬉しいです♪

関連記事

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 手作りコスメ

Comment

非公開コメント

