プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


家をつくる

夫の実家へ戻ったときに私たち3人が暮らす家について。


夫の実家には、昔新潟からすいか売りに出稼ぎに来ていたお百姓さんのために建てた2階建ての離れがあります。

築何年くらいなんでしょうねぇ・・・?
何度かリフォームしている形跡はあるのですが、結構古い。
一時は学習塾として使っていたり、2階は養蚕に使っていたとか。

今はほとんど物置状態のそこを、改装して住もうと思っています。

義両親はあまりお金をかけないでとりあえず住める程度にリフォームして、
両親が亡くなった後、母屋をきれいに建て替えて住んだら~と言っていたのですが、
正直この先何十年も“とりあえず改装した”家に住むのはあまり気が進まない・・・。

女性なら特に、家とかインテリアとか、自分の納得いくように整えたい!と思いますよね。
今まで賃貸に暮らしてきた私にとって、結婚して初めての自分の家。
だからその思いはなおさらです。

もちろん、お金をかけることが善しと思っているわけではなく。
“自分の家”なのだから、納得いく家に住みたいわけです。

それで、夫とも話して、ハーフビルドに挑戦したい!と思っています。

なんというか、新築ピカピカーの家にはあまり魅力を感じなくて。
昔の建物のよさを活かした家にできないかなぁと。
それに、周りは畑ですし、そこにあまり小奇麗な家があっても似合わないような気がして。

とは言っても、夫も私もDIYの経験無しです(苦笑)
なので、どこまでできるかはわからないのですが、予算も少ないので、今はひたすら情報収集をしているところです。


そもそもハーフビルドに挑戦したいと思ったのは、この本に出会ってから。↓

丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ
(2010/09/21)
丸林さんち

商品詳細を見る



そしてまた、この本を読んで、すっかりイメージが頭の中でできあがってしまいました(笑)

丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術
(2011/09/22)
丸林さんち

商品詳細を見る



すぐ上の本の中にも出ていますが、HANG cafeさんのような内装にしたいなぁと夢見ています。

まだ先の話ですけど・・・。
ここで家づくりのことも書いていきたいと思います。
私としては夏までには何とかしたいと思っているのですけどね・・・。




関連記事

テーマ:家具・インテリア
ジャンル:ライフ

tag:ハーフビルド セルフビルド DIY

Comment

Re: はじめまして。

萱さま

コメントありがとうございます!
実は私もブログ村から覗かせてもらっていました!
なのでとっても嬉しいです~!

萱さんと丸林佐和子さんはお知り合いなのですねっ!
そして、セルフビルドも先輩☆
いろいろとアドバイスありがとうございます♪
やっぱり、まずは何か作ってみることなんですね。
私もあのベビーチェアは気になっていたので挑戦してみます!
家づくりはまだ少し先かもしれませんが、ここで書きたいと思いますのでまたアドバイスくださいね☆

萱さんのお家や農業のお話もじっくり拝見したいので、
このあとブログ覗かせていただきます^^
あとお洋服のHPも少しですが拝見しました!
とってもステキで、またじっくり見たいと思います!

これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m



はじめまして。

はじめまして、ブログ村の新規就農から参りました。
いつもハーブのハンドメイド楽しみに見させて頂いております。
作品も写真もすごくセンスが良いので…憧れます。
私たちは、一昨年岡山の高原に新規就農してブドウ作りを始めています。


我が家は、縁もゆかりもないこの町で築百年(以上?)の古民家を買い
水回りはプロにリフォームをお任せしましたが
二部屋は私が自分でリフォームしました。
畳からフローリングに施工して、壁を剥がして漆喰を塗って…

築百年物件は畳を剥がすと穴が空いていたりとツッコミ所満載でしたが
何とかすっきりなお部屋になりました。


私も、佐和子さんの影響で家具も作りますがリフォームは初めて…
でしたが、何とかなりました。

佐和子さんとは、自休自足にお互い掲載されたのがご縁で
娘さんや佐和子さんのお洋服を依頼されたりしました。
いつも忙しいのに、子供達や家族を思い、お米も作り…
ハラハラしながら見ています><


ましまろさんのハーフビルド、こっそりと楽しみにしております!
工具に慣れるためにも、最初に佐和子さんの本の作品を数点作るといいですよ。
基本の箱とか、キッズチェアがオススメです。
色々そこから応用できます…


とりとめがなくなってしまいましたが
ご活躍をお祈りしております!
また寄らせて下さいね。
非公開コメント

