プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


掃除用&飲用ハーブビネガー

aoi 001

今日はなくなりそうな化粧水とマウスウォッシュを作り足したあと、
(防腐剤等まったく入っていないので、短期間で使いきれる量を作って、惜しげもなくたっぷり使います)

保存のきくハーブビネガーを2種類仕込みました。


手前の緑のビンにはラベンダービネガーを。

ラベンダーのドライにりんご酢を入れてできあがり。
これは私は主に掃除用に使いますが、ほかにもリンスの代わりや、薄めて農薬のようにも使えるらしいです。家のハーブにも使ってみようかな。


奥のビンはハイビスカスローズヒップのビネガー。

ドライのハイビスカスローズヒップにりんご酢です。
これは飲用です。炭酸水で割ったら美味しそうかな~と。オイルとかを混ぜてドレッシングにしてもいいかもしれませんが・・・私だったらはちみつ+炭酸ですな。


酢は普通の穀物酢でもいいのですが、酸度の高いお酢のほうがいいらしいので(ワインビネガーとかりんご酢とか)、りんご酢にしてみました。


このハーブビネガーは1週間置いてから使います。

楽しみ。





関連記事

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ハーブビネガー ラベンダー ローズヒップ ハイビスカス

Comment

Re: 来ました~

くろぽんさん

今日はどうも~!
なんだか恥ずかしいですが、早速来てくれてありがとうございますっ♪
やるからには、本気で頑張りますよ~!

引っ越しても、こうして繋がれるのがネットのいいところですね♪
これからも温かく見守ってくださいませ~m(_ _)m

来ました~

早速遊びに来ました♪
お話を聞き、ブログ読ませていただいてたら…、こうなったのも必然なのかなと思えてきました。
ましまろちゃんのことだから、やるからには楽しく意味あるものにしていかれるのでしょう。
応援してま~す。
非公開コメント

