プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


ついに夫が退職願を

・・・まだ紙では出していませんが、直属の上司に申し出ました。

夫の会社は、離職率のとっても低い会社なので、部下の退職は上司の査定にものすごく響くそうで、普通の会社なら「辞めます」で済むものも、そうはいかないらしく。

今日の仕事は、直属の上司がそのまた上司に説明をするための資料づくりだったそうです。

その資料をちょっと見せてもらったのですけど、両親、兄弟、嫁、子どもの経歴やどういう経緯で自分が辞めなければいけなくなったか。なんかが事細かにびっしり。

はぁ~こんなことまで会社に説明しなければいけないなんて・・・と驚きました。
なんというかプライベート丸出し?!


ですが、少しでも円満に退職できるように。
上司がなるべく傷つかずに収まるようにすることが、こちらの義務ですものね。

話によるとある社員が「パイロットになる」と言って退職を希望したときは、半年かかったとのこと。

・・・まぁ、実家に帰ることはそれよりもずっと現実的だし・・・大丈夫でしょう。



関連記事

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

Comment

Re: 退職

豊田年男さま

コメントありがとうございます!
脱サラの先輩のご意見は、とってもありがたいです^^!

退職まで3ヶ月かかるだろうと、本当は12月中に上司に報告するつもりだったのですが、「お正月に家族会議をした結果」と報告したほうが上司に傷がつかないのではないか、ということで1月に報告することにしました。

豊田さんは徳島で農業をされているのですね。
私も今は兵庫なので、淡路島~徳島へはたまに訪れます^^

> 新規就農で「あのころがうそのよう。自分のやりたいことができる今は毎日が楽しい。幸せを感じる」と思えるよう頑張ってください、お子さんのためにも。

はい!こんなふうに思える日がいつか来るよう、夫婦協力して頑張っていきたいと思います!

またご意見お願いいたしますm(_ _)m

退職

堅実でしっかりした会社ほど退職には時間がかかりますね。
会社(上司)に退職の報告をしてから退職までの期間は、最低3ヶ月はいるでしょうね。
退職まで6ヶ月はチョット長すぎますけど、会社としては社員は財産ですから、「辞めます」と言って「ハイ、そうですか」とは、言わないでしょう。

私も脱サラ組(33年間で3回会社変わる)で、退職を申し入れてから辞めるまで約3ヶ月でした。

新規就農で「あのころがうそのよう。自分のやりたいことができる今は毎日が楽しい。幸せを感じる」と思えるよう頑張ってください、お子さんのためにも。
非公開コメント

