プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


なんで農家なの?

年も明けたので、友達以外の周囲の方々にも田舎行きのことをぼちぼちお知らせし始めました。

大抵「すごい決断だね!」とびっくりされますが、
「自然に囲まれた暮らしなんてうらやましい~」という派と、
「(田舎に引っ込んじゃうんだ~)」派とパッキリ分かれますね。

でも、その後「農家になる」というと、大多数の反応が

「(かわいそう~)」

・・・ははは^^;


今でこそロハスとかエコとかがおしゃれなイメージになっているとは言っても、
やっぱり都会に住んでいる人の農家に対するイメージって良くないのですよね。

うん。だからと言って特に悲しいとかそういう気持ちになったというわけでもなく。

ただ、農家という職業をひとつのステータスというか、
カッコいいというイメージのものに変えたいなっていう思いはあります。
それは夫も同じだと思う。

なんで農家やるの?っていう答えはこれがひとつではないけれど、
こういうこともひとつの理由。


そして、そのイメージを変えていくものとして、わたし個人にとってはそれがハーブなんです。

ハーブのある暮らし。
ハーブによって潤う毎日の生活。

そんなのを伝えられる農家になりたいなと思っています。







関連記事

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農家

Comment

コメントありがとうございます!

桑畑さま

はじめまして^^
初めてのコメントでとっても嬉しかったです!
ありがとうございます!

大阪に30年もお住まいで、ご実家が渋川なのですね!
とっても境遇が似ていてビックリです!

私は今兵庫県の西宮市に住んでいます。
春から渋川(金島駅の近くです)に越しますので、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

初めまして
定年すぎのおばあちゃんです。
以前は大阪に30年ほど住んでおりこちら渋川(実家)に居を移動しました。
今は、少しの野菜つくりをしています。

とても近くに越して来られるようなので、思わずコメしたくなりました。

昨日は、例の空っ風により、砂ほこりで近くがよく見えないようでしたが、今日はカラッとした青空冷えてはおりますが気持ちの良い朝です。

ブログ
楽しみにしております。
頑張ってください。
非公開コメント

