プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズの浸出油&クリーム

いつも夜お風呂上りに使っているローズヒップオイルがなくなったので、
前からやろうと思っていたローズのインフューズドオイル作りをしました。

003_20111214155425.jpg

ほんのりピンク色。
香りはとっても甘い香りがします♪

前に作ったカレンデュラのオイルは、ドライの花びらにオイルを入れてしばらく放置する冷浸法という作り方でしたが、ローズの場合は温浸法という温めたオイルにドライの花びらを入れて成分を抽出します。

精油成分を取り出したいハーブは、温浸法でやるとよいらしい。


そんなわけでオイルができたので、朝用のクリームも。

001_20111214155425.jpg

ゼラニウムの精油もほんの少し、香りづけのために入れてみました。


さー、次こそはリップクリーム!
あとフェイスパウダーもなくなりそうだから作らなきゃ。
関連記事

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。