プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンキやらインフューズドオイルやら。

今日、ハーブのチンキとインフューズドオイルを仕込んでみた。



一番左の黄色いのはカレンデュラをオイルに浸けたもの。
オイルはマカデミアナッツオイルを使用。

その隣はエキナセアのチンキ。
内服したいので、無水アルコールではなくウォッカ漬け。

あとは順にローズチンキと、ラベンダーチンキ。


カレンデュラのオイルは子どものために軟膏を作りたくて。
あとはオイルの色がキレイなので、手作りせっけんのオイルに使おうかと♪

ローズとラベンダーのチンキは、化粧水用に。
チンキは一年以上日持ちするので、冬場はローズ、夏場はラベンダー・・・と使い分けようかなと思っています。

エキナセアのチンキは、この冬の風邪予防に。
秋ごろから家族のうち誰かが風邪をひいている状態なので><

ただしアルコールなので子どもが使えないのですよね・・・。
熱湯に入れてアルコール分を飛ばせばいいと何かで読んだのですが、
娘にはエルダーフラワーのはちみつ漬けを作ろうと思います。
それはまた今度・・・。


あとは冬のクリーム用にローズの浸出油も作りたいなー!

関連記事

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。