プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸布引ハーブ園ハイキングに行ってきました。

昨日、神戸布引ハーブ園へ行ってきました。

ここは通常、新神戸駅から出ているロープウェイに乗って行かなくてはいけないのですが、
ハイキングも兼ねて、ロープウェイを使わずに山を登って行ってみることにしました。

※ハイキングコースはこちらのサイトを参考にさせていただきました。


登山道はきちんと整備されていて、トレッキングシューズではなく普通のスニーカーで行きましたが、
特に問題なし。娘も走って登れました。


まだ気温が暖かいので、紅葉はまだでしたが、一部の木は色づいていましたよ。



上に貯水池があって、そこから続く川や滝に沿って登るのですが、とってもきれいでした!
滝もきれいだったけど、たまに川にできている淀み?のようなところが個人的には好きでした。

そして、そのまま登ると、貯水池・布引ダムへ。


ここは日本ダム湖百選にも入っているとか。

ダムに映る木々がきれいでした~。


そしてここからはルートが2通りあるようなのですが、私たちは近道コースでハーブ園へと向かいました。

ハーブ園は思ったより広くて!
山の斜面に南北(上下?)に広がっているので、かなり勾配がきつく、ハーブ園に入ってから展望レストランまでが山よりきついハイキングだったかも?!

おなかもすいていたので気持ちの疲労が激しく(笑)、途中たくさんの素敵なハーブガーデンが広がっていたのですが、写真を撮る余裕もありませんでした(汗)


そしてやっとレストランに着いたと思ったら・・・1時間半も待つことに(泣)

ですがレストランのお料理は一般的なビュッフェレストランよりやっぱり美味しかったです!
(ハーブ料理やハーブティーが楽しめるビュッフェスタイルです)

夫はおいもにつけるハーブマヨネーズが感動するほど美味しかった!そうです。
(マヨネーズって・・・)

ハーブのお料理といっても洋食だけじゃなくて、和風のおそうざいにもハーブを使っていて、とても勉強になりました。




その後は、もうかなり時間もおしてしまったので、お土産屋さんを見て、ガーデンを歩きながらまた下りました。


この時期はバラとコスモスが見ごろのようですね。


でもそのほかのハーブガーデンも、植栽がすごーく可愛くて、ガーデンを見ているだけでも時間が足りなかったです。ちょっと広すぎましたね・・・。


リベンジのためにもまた来たいです!
こんどはロープウェイにも乗ってみたい・・・。











関連記事

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。