プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


パルシェ香りの館・香りの湯へ行って来ました。

土曜日に思い立って、淡路島にあるパルシェ香りの館・香りの湯へ行って来ました。

ハーブ農園やハーブ製品の手作り体験、ハーブのお風呂などがある施設なので前から行ってみたかったのです。

中でもここでは精油の抽出体験ができるので、それがしたくて!!
(ちょうど化粧水がなくなったので)

で、やってきました~。


水蒸気で抽出するキカイです。
農学部出身の夫、いつになく活躍。




抽出したのは、ローズマリーと、




ローズゼラニウム。

これらをそれぞれ自分たちで摘み採ってきて、抽出します。
摘みとり楽しかった~。


これらを抽出するキカイいっぱいに詰め込んで、じっくり2時間抽出。

その成果がコチラ。


ローズマリーの精油 約5ml
ゼラニウムの精油 約2ml
フローラルウォーター 各100ml×2本 計4本

体験代が二人で3,000円だったので、かなりお得だったのではないかと。


娘はちょっと退屈そうでしたが、夫は楽しそうにやっていたので良かったです。

化粧水がたくさん手に入ったのが嬉しい♪
使用期限が短いので、バシャバシャと使えるのがいいですね。

(あーこの蒸留機械、ほしい・・・。)




実はこの体験をしたのは日曜日で、淡路島に一泊したのです。
(我が家得意の車中泊)

土曜日は同じくここで、娘とせっけん作り体験をしてきました。

石けん素地から作る簡単な作り方なので、小さな子どもでも楽しんでできます。
娘もこれは楽しかったもよう。

大きなハート型のローズヒップ石けんができました。

(写真まだなので、乾燥が終わったらまたご紹介します)



そして土曜の夜は、香りの湯でハーブ風呂に入って来ました。

この日は、月桂樹・びわ・よもぎのお湯がありました(女湯)。
ただの沸かし湯かな?と思っていましたが、一宮温泉というちゃんとした温泉らしい。

娘は大きいお風呂が大好きなので、ここで最大の盛り上がりを見せ、
脱衣所では静かに踊り狂ったり、お風呂では子ども連れのお母さんたちに話しかけに行ったり(汗)、
とってもお風呂が楽しかったようです。

私としては、お風呂上りに無料で“本日のハーブティー”が飲めることがちょっと感動。
この日はステビアでした。ほんのり甘くて、これはいいなぁと思いました。
(栽培したいということ)




気づけば土日でこの施設に入りびたりでしたが、なかなか楽しめました。

お土産屋さんの品揃えなんかも参考になったし・・・。

ただ遊びに行くのとは違って、自分たちの商売のために参考にしようと思っていくと、違った視点で体験できるのがいいみたいです。


さて、精油作りで余ったローズマリーとゼラニウムをもらってきたので、これを何かに活用したいなと考え中。。。





関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お写真の借用のご依頼

スタジオダンク和田さま

コメントありがとうございます。
私の写真が使われるなんて光栄です。
どうぞ使ってください^^

謝礼の件も了解いたしました。
花さんぽ、届くのを楽しみにしています!
住所など、ご連絡先をお教えいただければ嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

