プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


家ができたーーー!!!

おひさしぶりでございます。
一ヶ月空いてしまいました・・・。

というのも、いよいよ本格的に寒くなってきたので、この一ヶ月は家を完成させることに専念しよう!と思いまして、怒涛の壁塗り&床塗りの日々を送っていたのです。夫は農作業があるので私ひとりで~。

・・・で、ついにできました!
家がっ!!

aoi 010
aoi 019
aoi 023


一階はかなり前にできていたのですが二階がね・・・部屋数があるのと天井も漆喰塗りをしなくてはいけなかったのでかーなーり手間取りました。

(二階はまだ片付けきれていない荷物が山積みなので写真は撮ってません・・・)


あとは階段の上の部分ね。
これが本っ当に大変でした。

cats_20121220175505.jpg

できる限り手をのばして塗れるところは塗って、あとは足場を組んで塗ったのですが、怖くて怖くて><
やれる限りやって、どうしてもムリなところは夫に梁からロープでぶら下がって塗ってもらってようやくできました。

はじめは電気もない生活でしたが今は電気も通って(笑)電灯もついて、今日カーテンもようやくついたので一応、クリスマスと年越しは迎えられるなーと!

実はまだ娘の部屋のクローゼットの中と玄関の壁塗り&玄関床タイル貼りが終わってないのですが(汗)もうそこは春になったらやります・・・。
もう寒くて寒くて。今朝水道が凍って出ませんでしたもの・・・。

そんなわけで先週末は壁塗りを手伝ってくれた仲間を中心にうちでお披露目会兼忘年会をしまして、総勢16名集まってにぎやかな会となりました♪


あー春になったら庭も手入れしたいし、ここでハーブの教室とかやりたいなぁ。
ひとまず私の終の棲家が(一応)完成です。



関連記事

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

Comment

Re: すごい!

なぎささん

お久し振りです!
お返事おそくなってしまいごめんなさい><

家ようやくできました~!
(実はまだ玄関の壁塗りが終わってないんですが、暖かくなったらやります…)

素敵と言っていただけて嬉しいです♪
もともとアンティークや古びた家具が好きで集めていたのですが、今までの賃貸マンションの壁や床にはいまいち合ってない気がしていて、今回自分たちで漆喰を塗ったり無垢の床を塗装したりして、ようやく馴染んだような気がしています^^

家の外観はホントに手付かずのままなので、錆びたトタンのボロ家なんですが、それも味に見えるように今度はまわりに植物を素敵に植えられたらいいな~と考えています。

それとブロッコリーですが、遅く植えた半分は成長が止まっているような感じで諦めかけてます…。
前半に植えた分が少しずつできているので、大きくなったものから収穫してファームドゥに出してます。
数がまとまらないので農協には出していない状況で、ちょっとガックリ?!
自然相手は本当に難しいんですね。
改めて思いました!

すごい!

先日、コメントさせていただいたなぎさです。

素敵になりましたね~!!
そもそも、「農家、リフォーム」で検索して、こちらのブログにたどり着いたんでした。
アラジンストーブもソファもすごく素敵です。キッチンからダイニングをのぞむ小窓がいいな、と思いました。デザイン的にはもちろんのこと、機能的にも使いやすそう。

家だけでなく、いろいろ前進しているみたいですね。私も見習わなければと思います。
そうそう、ブロッコリーはどうでしたか?
今年は本当に寒くって、我が家はブロッコリーはなんとかなったものの、カリフラワーは全滅でした。。。主力野菜も、全然大きくならず。。。
半分サイズの小松菜でも需要があるので出荷しましたが、小さいと荷造りも倍の手間がかかってしまいますよね。

Re: 家

豊田年男さん

ありがとうございます!
ようやく家ができてほっとしました~。
これで安心して新年を迎えられそうです。

来年からは蕎麦屋の手伝いもなくなるので、
いよいよ本腰いれて農家の嫁がんばります^^

豊田さんもよいお年を!

お疲れ様でした。
頑張りましたね。
無理をセずボチボチやって行きましょう。

「はじめは電気もない生活でした」さぞ大変でしたでしょう。
私も、今住んでるところがそうでしたから、よく分かります。
夜は、懐中電灯で数日過ごしたことを思い出しました。
非公開コメント

