プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎行き計画のその後

以前に、実家との折り合いをつけるためにこんなことを考えましたが。

なんとまた義父と交渉決裂。とほほ。


義父も仕事をしているので、そちらが忙しく、私たちが送った計画書等も見れていない様子。

それなのに、「机上の空論だ!」なんてちょっとヒドイんでは・・・と思いましたが、親が子を心配するのは当たり前のこと。

私はそうあっさり思えるのですが、実の子となる夫はそうでもないようで・・・。

夫はかなり激怒!
実家とも縁を切る!なんて言い出す始末。

しばらく連絡も取り合わない日々が続いていました。
(今もですけど・・・)

それに加えて夫が
「きみはきみの好きなように生きていけば」なんていうので、

私は私で気分が落ち込む日々が重なり、正直ちょっとここ2週間、夫婦間もぎくしゃくしていました。


そんな日々がつらくてつらくて、自然と涙がでることもしばしば。

そんなとき心の支えになってくれたのはやっぱり可愛い娘でした。

「まま、目からなんかでてる!」
「まま、なかなくていいんだよっ」


・・・一人だったら家出してたかもしれません(苦笑)


そうこうしているうちに夫も少し心が解けてきたようで、

「最初は兼業でやるか」

とかなり義父に譲歩する気になったようです。


当初の計画からは、

・仕事をやめてどっぷり農業!(生活費は今の貯金を使う)

・農園の収支がプラスになる3年後までは会社を辞めず、週末農業。

・群馬へ転職して、兼業でやる。


ここまで変わり、まぁなんというか、完全に義父の希望通りとなったわけです。

兼業でやりながら、収益が出たらそのとき会社を辞める決断をしてもいいじゃないか、と思えるようになったのですね。


そんなわけで、夫は転職活動をこっそり始めました。

実は義母からは私には連絡がちょこちょこ来ているのですが、義父も市役所のあてなどを探してくれているらしいのです。


こんなイザコザがあって、つくづく夫と義父がそっくりだな~と実感しました。

またさらにヨメ&姑の絆は深まりましたが(笑)


ヨメとしては、転職活動の前に、親子関係の修復が先だろー!と思っているのですが、あまりキツくいうとまた石頭が復活してしまいそうなので、ちょい出しにしていこうと思います。




うちの弟が実家の庭に植えたローリエ。

昨日母からたくさん送られてきました。

買うと高いから、ありがたい♪










関連記事

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。