プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のハーブの苗植え。

一昨日?秋のハーブの苗植えがだいたい終わりました。

cats_20121107105713.jpg

今回はブロッコリーの定植機を使って植えたのでらくらく~♪
(カラダ、ほんと大事にしなくてはいけませんよねー。これから農家を何年とやるなら。うむ。)

来年の出荷用に料理用ハーブの種類を多めにです。
あとコリアンダー・チャービル・イタリアンパセリがまだ苗が小さいのでハウスの中で温存中。。。

寒さに弱いハーブを少しずつ鉢上げしてハウスの中に移動させたりしていますが、はたしてうまくいくのか謎です。ハーブはほんとに身近に手本がないので手探りです。。。


出荷のほうはといえば、寒くなってきて主力のバジルやイタリアンパセリがあまり出せなくなってきているのでちょっと停滞中です。
寒くても青々と繁っているハーブもたくさんあるのでそういったものを出すか・・・考え中です。
(あまり一般的でないものが多いので)

暑い時期は元気がなかったのに最近になって新しい葉がどんどん出ているものもあれば・・・

aoi 031
(スイートマジョラム。ちょこちょこ出荷してます)

衰えを見せずどんどん繁殖しているもの。

aoi 006
(セントジョーンズワート。ドライにしなくてはと思ってるんですが・・・)

蕾をどんどんつけはじめているもの。
aoi 021
(ラベンダー)

花盛りのもの。

aoi 018
(エキナセア。これも早くドライにしなきゃ。)


冬は一旦棚上げしていた加工品づくりに着手するかな。

関連記事

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農 ハーブティー

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。