プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


ハーブがうちの救世主かも。

我が家の生活を支えるはずの農協出荷用野菜・・・うちでいうなら今のところチンゲンサイですが。

初めて出荷をしたのがこの日。
これは師匠が「いいのができたなぁ~!」とうなるほどいいものができて、初出荷から幸先いいなーなんて思っていたのですが。

実はその後まともに出荷できていません(泣)
というのも、今となれば初出荷のときの出来が奇跡に思えるほど、その後植えるものすべてうまく育たないんです。
苗作りまでは順調、その後の定植も初めと同じようにやっているのですが、大きくならない・葉っぱの色が黄色い・葉っぱが縮れる・・・という症状があらわれまして。

考えられることは圃場の栄養不足や水不足ということで、堆肥も改めて追加・定植時に入れる化成肥料の量や種類も土壌分析の結果や野菜の状況を見て設計しなおしたり、スプリンクラーを導入してみたりしまして、葉色は元に戻ったのですが、初出荷時のクオリティにならないのですよね。

それであと考えられることで今一番有力かなと思っているのは銅障害じゃないかと。
(銅障害についてはこちらの記事を参考にしてみてください)

今チンゲンサイを作っている圃場は昨年まで他の方に貸していたものなのですが、昨年までの20数年間こんにゃく芋を栽培していたんです。(群馬県はこんにゃく芋生産量が全国一です)
それでこんにゃく芋には「銅イオンを有効成分とする農薬」が使われるのが一般的らしいのですが、銅というのは蓄積すると植物の生長を阻害するらしいのですね・・・。
農協に聞いても前例がないとかでなかなか原因がわからず、ここまで色々なことを試してみてやっぱり銅障害かなぁという結論に至りました。

一応銅障害を直すための薬品もあるみたいなのですがそれはすごく高価なものだし、すぐに効果があるわけでもないらしく、圃場の土を入れ替えるというのも現実的ではないので、ムリにうちの圃場に合わないものを作り続ける必要はないんじゃないかということになりました。
ただ師匠の手前とある程度の投資もしたので、初出荷時に成功した場所でもう一度作ってみて、うまくいったら細々とその部分でのみ続けようということになり、昨日定植したところです。


そうなると困るのは予定していた収入がなくなってしまうということ。
会社員時代の貯金があるので今すぐに生活が立ち行かなくなるわけではないですが、来年以降この部分をどう補填していくかがおおきな課題となったわけです。

・・・そこで細々とですが我が家にお金をもたらしてくれたのがハーブ
本当に本当に農協出荷で得られる額とは比にならないほどの金額ですが、作業量からみた収入の割合で言えば農協出荷よりかなりいい。だったらこの部分を伸ばせるだけ伸ばす努力をしようと思いました。ハーブはもともと私たちがやりたかった分野なんだし。

そう思って今月からお取引を始めたファームドゥ。
伊香保店だけでなく他の店舗へも営業にまわりまして、ひとまず群馬県内は5店舗(伊香保・吉岡・高崎・前橋・前橋南)。そして埼玉県の2店舗(ララガーデン川口・関越自動車道三芳PAパサール)へ商品を出荷させていただけることになりました!
最初はバジルとイタリアンパセリがメインでしたが、特に埼玉県の2店舗はちょっとマニアックなハーブも売れることがわかって、だんだんとハーブ農家としては嬉しい出荷内容になってきました。


もちろんまだまだ農協出荷した場合に考えていた収入には程遠いです。
ですが、作業内容からいってもまだまだ伸ばす余地はありますし、加工品などの新しい企画もしやすいので大きくしていくところはここだと頑張っています。

こんなに早くハーブに助けられるとは思わなかったけど・・・
自分たちがやりたいことに力を注げるのは嬉しいことです。
一日も早く計画していた収入が得られるよう頑張ります!




関連記事

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

Comment

Re: お久しぶりです!

Tammy さん

お久し振りです!
横浜にいた時とはだいぶ環境が変わってしまいました(^^;

家づくり、かなり佳境に入ってきました笑
今日もたくさん助っ人がきて塗り塗りしてくれましたよ!
完成したらまたアップしますね~(^O^)

お久しぶりです!

今日、久々にたまごの3期のアップルームサイトを見て、こちらのブログにたどりつきました。開放感あるおうちになりそうですね。住んでみたいな~と思いました。きらきらドアのぶいいですね。完成が楽しみです。
非公開コメント

