プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁塗り始めました。

ひさびさに家作りの進行状況を。

予想以上に大工仕事が進まないほどゆがんだ家のようで(汗)、7月中に工事が終わるはずが8月に入ってしまいました~。でもま、こればっかりは仕方がないです。大工さんもお休みを2週間に一度しか取らずに働いてくれているので非常に恐縮です・・・。

さて、しばらくこちらで書かない間にかなり出来上がってきていて、床も壁(石膏ボードまたはコンパネ)も張り終わりました。今日見たら階段も出来上がっていましたね~。
義父の電気工事もだいたい終わりまして、これからキッチンや洗面台、トイレなどが設置される予定。

で、うちのほうも大工さんの邪魔にならないところからそろそろ壁塗りなど始めてもいいよ~っということなので、早速塗り始めています。

IMG00328.jpg

↑これは一階から見た階段の吹き抜け部分。
足場がないので夫が梁の部分によじのぼってファイバーテープ貼りと下地剤を塗ってくれました。
高所作業が得意な夫でよかったとこのとき初めて思いました。


IMG00352.jpg

↑わかりづらいですがこちらはトイレ。
便器を20日頃に設置するのでそれまでに壁塗りと床塗りを完成させなければー(泣)
20日までのノルマはあと脱衣所も・・・。あ~一日24時間じゃほんとに足りない。


こんな感じで最近は畑仕事の合間にひたすら漆喰塗りしてます。
ですがあまりにも時間がかかるので・・・壁塗りの会開催しようと計画中(笑)
こういうのはみんなでダラダラやるのが絶対楽しい。うむ。

関連記事

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

Comment

Re: No title

ごまさん

初めまして!コメントありがとうございます^^
ごまさんも新規就農をめざしていらっしゃるんですね。お仲間が増えると嬉しいです♪

ジャム製造許可の件はわたしもびっくりしたんです。これは自治体によって違うみたいなので、私は群馬県にきてラッキーだったなと思いました^^

それと直売所の件、これも新規就農者だからといって売れないことはないですよ^^
道の駅などでは参入するのに難しいところもあるようですが、そのお店に空きがあれば大丈夫だと思います。

ごまさんも頑張ってください!
私はこれからまた家の改修をします笑

No title

はじめまして、新規就農を目指してます者です。
旦那さんが農作業して、奥さまが加工品製造、
パッケージを考えたり、古民家を改修したり・・・
あこがれていた生活そのまま!素敵ですー

移住されるまでのお話を中心に拝見しました。
ジャムの製造販売って許可要らないんですね。びっくり
(大変失礼ですが、)就農1年目でも直売所に卸せるんですね。
色々参考になります。
また訪問させて下さい。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。