プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッケージを変えたことについての反応

またまた伊香保の「産直マルシェ」ネタで申し訳ないです・・・。

出荷2日目に即席で作った手描きラベルをパッケージに貼り付けたことについて、どんな変化があったかを書いておこうと思います。

即席ラベルを貼った日は、出荷総数にして初日よりプラス3個多く出荷したのですが、売れた数は初日よりプラス1個。いまいち効果があったのかは不明・・・(汗)

なので油断して翌日はハーブの出荷をしなかったのですが、なんと8個くらい在庫になっていたのがその日すべて完売!嬉しいことですが、大きなチャンスロスをしてしまったーと後悔。

今朝は私の都合で朝摘みのものが出荷できず、夫が日中に収穫したのを少しだけ出荷したのですがそれも完売。
まぁ、お盆で伊香保自体の客数が増えているという外的要因が大きいと思いますが、即席ラベルの効果もあったかも?!

やっぱり、あるひとつのものがどうしたら売れるか?を考えることって楽しいですね。
農協出荷はやっぱりあんまりモチベーションがあがらないのが正直なところ・・・(出荷形態も価格も決まっているし、出せば必ず買ってくれるので)。でも安定収入という点ではとても助かっているのも本当です。
農協出荷と直売。どちらもちゃんと自分で理由を持って活用していればいいのですよね。


また引き続き、こういうマイナーチェンジは試していこうと思います。
日々実験ですな。。。



関連記事

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。