プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保健所に行ってきました。

うちの不採算部門、ハーブ。(汗)

ハーブは私が化粧品やお茶などに使うために趣味で育てているのが本当なんですが、こいつらにも日の目を浴びさせるべく、加工品販売に挑戦することにしました。

何に加工するかというと、ジャムにしたいな~と思ってます。
・・・ハーブティーじゃなく、ジャム。
やっぱりハーブティーってとっかかりとしてはイマイチなのかなぁなんて><
フルーツと一緒にジャムになっていれば、ハーブにあまりなじみのない人にも手にとってもらえるかも?!なんて思ったわけです。

そんなわけで、思い立ったが吉日!
特に具体的に商品があるわけでもなく、設備が整っているでもなく、話だけ聞きに保健所へ~。
そして「ジャムを作りたいんですがどんな許可がいりますか?」と聞くと、
「ジャムについては特に許可はいりません」とのお答え!

ちょっと拍子抜けしちゃいました。
おそらく東京などの大都市なら絶対こうはいかないハズ・・・。
許可がいらないってことで、作る場所や設備に規定がないので、家のキッチンで作ってもOKということらしいです。恐るべし群馬県。
(もちろん食品を製造販売するのですから、基本的な滅菌処理等は必須です!)
しかも製造するってことは販売することが目的なので、家で作って家で販売するのもOKだそう。


話を聞いてジャム製造販売へのハードルがぐんと一気に下がったワタシ。
早いよな、と思いつつもこんなものを買ってしまいました。

aoi 010

がは。瓶。
こういうの選ぶのってすんごく楽しい。


そんなわけで製品づくり始めます!!



関連記事

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。