プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


ハウス完成!

6月の終わりから作り始めていたビニールハウス。
一昨日?くらいに完成しました~!

もっと早く完成させるつもりでしたが、チンゲンサイの収穫などが入ってきたためちょっと作業が中断してしまいました。

完成までの道のり・・・

まずはBefore。
IMG00270.jpg
ほんとは横にもっと大きな木がたくさん生えていたのですが、義父&夫で伐採しました。
日当たり確保のため。

IMG00272.jpg
柱になるパイプを挿すためにドリルで地面に穴を開けます。。。

IMG00273.jpg
屋根になるパイプの取り付け。
夫がトラクターのバケットに乗っかって作業しました。高所作業が得意な夫でよかったです(笑)

IMG00274.jpg
屋根がついたら・・・

IMG00275.jpg
横のパイプを取り付けて強度を高めます。

IMG00289.jpg
後部壁、前面扉等がついたらそれらしくなってきた!

IMG00298.jpg
ビニールをかけたら完成ー!

IMG00299.jpg
中です。
あたりまえだけどめっちゃ暑い!
気持ち程度にチンゲンサイ苗を入れてみました・・・なんだかぽつんとしてますな。


・・・予想以上に早くハウスも手に入ってしまって、ものごとが私の想像の範疇を超えてハイスピードで進んでいますが、師匠も言っていたように、ハウスがあれば面白いことが色々出来る。。。
農業に関していろんな可能性が開けてきたことにわくわくします。

ガンガン活用するぞー!





関連記事

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

Comment

Re: はじめまして

くろまるさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます^^

このハウスは10メートルハウスですがオークションで11万円で買いましたよ。
農協経由だと倍どころかかなり高額になってしまうので…

そのかわり、組み立ては自分たちでやる必要があるので、それなりの工具と人手、あとは体力とやる気が必要ですね笑

群馬県で農業を始められるとのこと、仲間が増えてうれしいです!

また何かありましたらいつでも聞いてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ビニールハウス

豊田年男さん

もう一棟ですかー!
確かに、ハウスがあるといろいろと幅が広がりそうですね^^
ひとまずはこの一棟をしっかり活用できるようにがんばります!

ビニールハウス

「ビニールハウス」があれば農業の巾が広がり本当に便利です。
たぶんこのビニールハウスで収益が見込まれたら、もう一棟ビニールハウスを建てたくなると思いますよ。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
