プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



市の企画課さんとお会いしました。

家ができたほかにもこの一ヶ月はいろいろありました。

農家としてはNHKの某番組の取材を受けたこと。(放送されるかは未定)
私的なことでは第二子を妊娠したこと。

それでNHKの取材を受けたことがどうしてか渋川市の企画課へ伝わり、意図は不明のまま担当者の方とお会いすることになり。

・・・まぁ結局はただの座談会のような感じで、なんで取材依頼が来たのー?とかそんなことだったのですが。
(市としてもそういったマスコミにアプローチしていかなきゃなぁということみたいですが)

他愛もない話だけして帰ってもしょうがないと思っていたので、以前から夫が練っていた企画を持ち込んでみることにしたのです。

内容は、簡単にいえば「ハーブでまちおこし」をするための企画です。

結構スケールの大きな企画であることと、持って行ったからすぐやろう!ってなことになるはずはないとは当然思っていたわけですが、予想よりも感触がよく、あとは日頃からしょっちゅう出入りしている農政課の担当者さんが同席していたこともあって、今度公の場でプレゼンをさせていただけることになったのです!

ホントに手ぶらで行かなくて良かった~。
ちょっとでも自分から動いてみれば、何か変化があるものですね。

だから企画が実現されるとかそんな簡単な話ではないですが、自分たちだけでこそこそ温めていても何も起こらないですものね。
第三者の方に聞いていただけるということは本当にありがたいです!


さ~、うちの夫氏はちゃんとプレゼンできるのでしょうか??




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

家ができたーーー!!!

おひさしぶりでございます。
一ヶ月空いてしまいました・・・。

というのも、いよいよ本格的に寒くなってきたので、この一ヶ月は家を完成させることに専念しよう!と思いまして、怒涛の壁塗り&床塗りの日々を送っていたのです。夫は農作業があるので私ひとりで~。

・・・で、ついにできました!
家がっ!!

aoi 010
aoi 019
aoi 023


一階はかなり前にできていたのですが二階がね・・・部屋数があるのと天井も漆喰塗りをしなくてはいけなかったのでかーなーり手間取りました。

(二階はまだ片付けきれていない荷物が山積みなので写真は撮ってません・・・)


あとは階段の上の部分ね。
これが本っ当に大変でした。

cats_20121220175505.jpg

できる限り手をのばして塗れるところは塗って、あとは足場を組んで塗ったのですが、怖くて怖くて><
やれる限りやって、どうしてもムリなところは夫に梁からロープでぶら下がって塗ってもらってようやくできました。

はじめは電気もない生活でしたが今は電気も通って(笑)電灯もついて、今日カーテンもようやくついたので一応、クリスマスと年越しは迎えられるなーと!

実はまだ娘の部屋のクローゼットの中と玄関の壁塗り&玄関床タイル貼りが終わってないのですが(汗)もうそこは春になったらやります・・・。
もう寒くて寒くて。今朝水道が凍って出ませんでしたもの・・・。

そんなわけで先週末は壁塗りを手伝ってくれた仲間を中心にうちでお披露目会兼忘年会をしまして、総勢16名集まってにぎやかな会となりました♪


あー春になったら庭も手入れしたいし、ここでハーブの教室とかやりたいなぁ。
ひとまず私の終の棲家が(一応)完成です。



テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

