プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキータ前橋に出荷し始めました!

JR前橋駅前に「EKITA」(エキータ)という商業施設が15日にオープンしました。

そこの一階に、お世話になっているファームドゥさんが食の駅を新たに出店するということで、以前に出荷希望者を募っていまして。
もちろんうちも応募していたわけですが、全員がOKというわけじゃなく、ファームドゥさん側で選抜するということでした。

11月15日のオープンなのに、11月に入っても何の連絡もなかったので、ダメだったか・・・と凹んでいたのですが、ちょうど時を同じくしてバイヤーさんから電話が!

・・・というわけで無事エキータへの出荷が許可されました~♪

今回は店舗へ掲出するPOPの作成も依頼されて、うちとしてはとてもありがたいことでした。
冬に近づくにつれ出荷できるハーブの量も落ちてきているのですが、ひとまずはエキータへの出荷を優先でやりたいと思います。


さてそれと、
うちがファームドゥ各店へ出荷する際に商品に貼り付けているステッカー・・・、

まったく農薬を使わず栽培しているのがウリなので「無農薬ハーブ」というステッカーを貼っていたのですが、
ブログを見てくださった方からご指摘あり、「無農薬」という表示は「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」(農水省)に違反するのでは?ということでした。

調べてみたら、確かに違反なのかもしれないと(泣)
そのほかいろいろなサイトも調べてみたのですが、「無農薬」は使用不可でも、「農薬を使用していません」ならOKとか?それって意味あるのかしら?みたいなこともあったり。

「特別栽培農産物」という表記は申請しなきゃできないわけなのかしら・・・とか、もっと自分自身も資料をよく読まなきゃとは思いますが、こういうことってよくわからないですね。。。

今すでに作ってしまったステッカーもまだ大量にあるのですぐにこれを破棄するのも弱小新米農家には勇気のいることです><

あ~、こういうことを克服された先輩農家さんがいらっしゃいましたら、ぜひご意見くださると嬉しいですm(_ _)m





スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農

秋のハーブの苗植え。

一昨日?秋のハーブの苗植えがだいたい終わりました。

cats_20121107105713.jpg

今回はブロッコリーの定植機を使って植えたのでらくらく~♪
(カラダ、ほんと大事にしなくてはいけませんよねー。これから農家を何年とやるなら。うむ。)

来年の出荷用に料理用ハーブの種類を多めにです。
あとコリアンダー・チャービル・イタリアンパセリがまだ苗が小さいのでハウスの中で温存中。。。

寒さに弱いハーブを少しずつ鉢上げしてハウスの中に移動させたりしていますが、はたしてうまくいくのか謎です。ハーブはほんとに身近に手本がないので手探りです。。。


出荷のほうはといえば、寒くなってきて主力のバジルやイタリアンパセリがあまり出せなくなってきているのでちょっと停滞中です。
寒くても青々と繁っているハーブもたくさんあるのでそういったものを出すか・・・考え中です。
(あまり一般的でないものが多いので)

暑い時期は元気がなかったのに最近になって新しい葉がどんどん出ているものもあれば・・・

aoi 031
(スイートマジョラム。ちょこちょこ出荷してます)

衰えを見せずどんどん繁殖しているもの。

aoi 006
(セントジョーンズワート。ドライにしなくてはと思ってるんですが・・・)

蕾をどんどんつけはじめているもの。
aoi 021
(ラベンダー)

花盛りのもの。

aoi 018
(エキナセア。これも早くドライにしなきゃ。)


冬は一旦棚上げしていた加工品づくりに着手するかな。

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農 ハーブティー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。