プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリーの定植が終了。

9月からちまちまとやってきたブロッコリーの定植。
今日やっとこさ終了しました~!

一番最初に植えた苗はだいぶ大きくなりました。
一部台風被害も受けましたけどね・・・(泣)

IMG00417.jpg

その次に植えたのが奥に見えるほうで、今日完了したのはこの手前部分。

IMG00419.jpg

トータル4反ってとこです。
うちにしては頑張った!!

この子たちが順調に育ってくれれば、12月に初出荷の予定。
全部がちゃんと育ってくれたら我が家の家計もかなり安泰です(笑)

チンゲンサイ全滅したからなぁ・・・。どうにかうまくいきますようにーーー!


スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

芋煮会&星を見ようの会開催しました

この週末、壁塗りにいつも来てくれているメンバーへ感謝の意をこめて、
芋煮会を開催しました。

このとき植えたサトイモが収穫時期になったので、芋掘り体験からスタート~、

cats_20121022230120.jpg

娘も一緒にがんばりました!

そしてこのあと大量の芋を寒空の下洗って皮をむいて、みんなであーでもないこーでもないといいながら味付け・・・
慰労会?のはずがまたまたみんな働かされ(笑)、
8人でおなかいっぱい食べても食べきれない量の芋煮ができあがりました!

DCIM0527.jpg

でも美味しかった。こんなに芋を一度に食べる機会なんてないですな。

そしてこの翌日。
みんなでうちから車で約20分ほどのところにある県立ぐんま天文台へ行きました。(理由はなし)

DCIM0530.jpg

しょっちゅう車で前は通っていたけどあえて行ったことはなかったし、かなり期待度低めで行ったのですが(すみません)、ここがかなりよかった!!!

県立なのに(?)デザインもよし!職員さんの説明も面白くて、時間を忘れますよ。
特に150センチメートル反射式望遠鏡、これがスゴイんでぜひみなさんに行ってみてほしいです。

ちなみにみんなで解散したあと・・・我が家はまた夜の開館(19時)に合わせて行って来たほどです(笑)
ちょうどオリオン座流星群が見られる日でしたが、そういうのは観測できませんでしたけどね。
いいんです。

いや~ここは定期的に行きたい群馬のスポットです。
もっと群馬ほりおこそう。




テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

日本農業新聞に掲載されました♪

前回の記事で書いた、ある取材。。。
昨日発行の日本農業新聞(群馬版)に我が家が掲載されました!

PicsArt_1350036920659.jpg

突然の取材&撮影で、家族そろっていけてないビジュアルですが(言い訳)、、、とほほ。
これも農協とお付き合いしていなかったらなかった話なのでありがたいです。

たまたま昨日ある営業の電話をしていたときに、この記事の話をしたら先方のお手元にあったようで、お断りモードから一転「○日に会いにきて!」という結果になったので効果大です!


できることから一歩ずつ。
文字通り地に足をつけてがんばろう。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農 群馬 渋川

農場見学&取材の一日。

先日、うちの畑を見学したいという方からご連絡をいただいておりまして、
昨日、その方がいらっしゃって畑やハウスなどを見ていただきました。

aoi 045
(右:見学に来てくれたIさん。左:うちの夫)

見学に来てくださったIさんは今農業大学校に通っていて、来年から群馬県で新規就農される予定とのこと。
同世代で就農一年目という人の現状を知りたい~ということでご連絡いただいていました。

といってもうちもまだ大した畑ではないので恥ずかしい部分もあったのですが、就農一年目の等身大の姿・・・という意味で参考にしていただければと思います(汗)
といいながら逆にIさんからもいろいろな情報を共有していただいて、こちらのほうが参考になった感じですが・・・。

私たちもあまり同世代の新規就農者の方たちと交流する機会がないのでとっても貴重な時間でした。
Iさん、わざわざお越しいただきましてありがとうございました!


そしてその後・・・
急な話である媒体から取材の申し込みが!
ほんとに急ぎのようで薄暗い中ブロッコリーの圃場へ行って写真撮影などをしていかれて、
自宅でインタビュー1時間。

急でしたがありがたいお話です。
今週の金曜日に掲載されるようなのでまたご報告します。

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。