プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



手作りステッカー卒業。

そいえばですね、直売しているハーブに貼るステッカーを作ってもらいましたのです。
ちなみに今まではこんな感じにモロ手作りしておりましたが。いい加減大変なのでデザイナーさんにお願いしたのです。

o0500033212199272618.jpg

いろいろと希望を言わせてもらって作ってもらったサンプルたち~。
紙に印刷して切り抜いて、商品にあててみたりして検討・・・
その結果、

o0500033212199272617.jpg

こんなステッカーに決定いたしました!

最後まで写真つきにしようか悩んだけど・・・(安心感とか農家っぽさを出すという点で)、
うちが与えたいイメージが伝わるものを選びました。

デザインをお願いしたのは同じ渋川市に住むデザイン事務所YuRuRiの島田さん。
年も近いし家も近いし個人でやっている方なのでとっても頼みやすかったです!
ゆるりさんのHPにてわたくしのこの写真↑使っていただいているのでよろしければ見てみてください。


そんなわけで先日から直売に出しているハーブにこのステッカーを貼っています。
といっても一部の店舗のみです(コストの都合上)東京・埼玉の店舗のみ。

お近くにお住まいのみなさま、何かのついでに見かけたら温かく見守ってくださいませ。


テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

一階はひとまず完成~!

またまた家のことですみません。
農業もしっかりやっておりまする。


さて、週末はなんだか毎週壁塗りの会が恒例のようになっておりました。
わざわざ壁を塗りたいと遠方から(ほぼ県外から)きてくれた友達、ほんとうにありがとう!

で、一階。
夜に携帯カメラで撮影したので画像が悪くて申し訳ありませんが。

cats_20120916214502.jpg
上、入り口からキッチンを見た感じ。
下、キッチン側から入り口を見た感じ。

写真に写ってませんがキッチンの右側にトイレやお風呂があります。
あと階段前あたりに掃きだし窓がもうひとつ。

cats2_20120916214502.jpg
キッチンの中はこんな感じです。
手前にあるカウンター風な棚はちょっとこだわってつけてもらいました。
自分流エイジングペイントで塗装しました。

cats3_20120916214501.jpg
これは一階の建具。自分流エイジングペイントで。。
一階の建具は目立つし家の雰囲気に大きく関わるだろうと思ったので無垢材で。
取っ手はこんな感じの透明キラキラドアノブをつけました。娘大喜び。


こんな感じでせっせとやっております。
今日は出来たての一階に私たち家族の荷物を押し込みまして・・・あとは2階を引き続きがんばります!

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

壁塗りの会開催しました。

壁塗り・・・諸々の理由により9月20日頃までに終わらせなければならなくなり、とてもじゃないけど自分たちだけでは終わらないので助っ人を頼みました。

DCIM0480.jpg

昨日来てくれたのは夫の後輩たち3人♪
茨城・東京・群馬の太田市からはるばる来てくれました~。

それでもやっぱりね、マスキングテープ貼るだけでも大変だし、暑い中やるしでなかなか思うように進みませんが、みんなでやれば大変なことも楽しいですよね。

それで昨夜は壁塗りの後もう2人合流して、こんなイベントにみんなで行って来ました。

大人の夜の遊園地!

ちょっとテンションあがるワードです。
うちから車で15分ほどのところにあるローカルな遊園地なのですが、渋川のNPO法人が企画して音楽ライブやお酒&食べ物のブースなどいろいろ出たお祭り的なイベントです。

夜の屋外でみんなでわいわいお酒を飲んで・・・ってだけで楽しいですが、あのローカルな感じがまたなんともいえず良かったですね~。来年もまたあったら行きたいなぁ。


昨夜は久しぶりに結構飲んでしまって頭痛いけど、今日もまた塗りますぞ。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

日々ペイント。

大工さん仕事が終わってからというものの、陽が弱まる16時頃までの農作業前、毎日ペイント作業中です。

このときお見せした玄関ドア、昨日塗装しました。

aoi 020

aoi 018

あえてハケムラをつけたつもりなんだけど、どうかしら・・・。
下のほうはもう一度塗り重ねようかな。

それともうひとつ。
キッチンとLDの間にちいさいカウンター棚?のようなものを大工さんに作りつけてもらったのですが、それも塗りました。

cats_20120901060542.jpg

左はカウンター天板部分、右は棚部分。
これも自分流エイジング加工(?)してみました。茶オイルステインの上に白を塗り重ね。
コレ、自分でいうのもアレですがかなりよくできたと思います!
大工さんがご近所なのでしょっちゅう様子見に来るんですが、昨日これを見てすごく褒められました~♪


・・・こんな感じで日々進んでおります。
目標は9月中に完成させることなのであまりゆっくりしていられないですが、今日・明日と力強い助っ人がきます!その様子もまたアップしまーす。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

