プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブがうちの救世主かも。

我が家の生活を支えるはずの農協出荷用野菜・・・うちでいうなら今のところチンゲンサイですが。

初めて出荷をしたのがこの日。
これは師匠が「いいのができたなぁ~!」とうなるほどいいものができて、初出荷から幸先いいなーなんて思っていたのですが。

実はその後まともに出荷できていません(泣)
というのも、今となれば初出荷のときの出来が奇跡に思えるほど、その後植えるものすべてうまく育たないんです。
苗作りまでは順調、その後の定植も初めと同じようにやっているのですが、大きくならない・葉っぱの色が黄色い・葉っぱが縮れる・・・という症状があらわれまして。

考えられることは圃場の栄養不足や水不足ということで、堆肥も改めて追加・定植時に入れる化成肥料の量や種類も土壌分析の結果や野菜の状況を見て設計しなおしたり、スプリンクラーを導入してみたりしまして、葉色は元に戻ったのですが、初出荷時のクオリティにならないのですよね。

それであと考えられることで今一番有力かなと思っているのは銅障害じゃないかと。
(銅障害についてはこちらの記事を参考にしてみてください)

今チンゲンサイを作っている圃場は昨年まで他の方に貸していたものなのですが、昨年までの20数年間こんにゃく芋を栽培していたんです。(群馬県はこんにゃく芋生産量が全国一です)
それでこんにゃく芋には「銅イオンを有効成分とする農薬」が使われるのが一般的らしいのですが、銅というのは蓄積すると植物の生長を阻害するらしいのですね・・・。
農協に聞いても前例がないとかでなかなか原因がわからず、ここまで色々なことを試してみてやっぱり銅障害かなぁという結論に至りました。

一応銅障害を直すための薬品もあるみたいなのですがそれはすごく高価なものだし、すぐに効果があるわけでもないらしく、圃場の土を入れ替えるというのも現実的ではないので、ムリにうちの圃場に合わないものを作り続ける必要はないんじゃないかということになりました。
ただ師匠の手前とある程度の投資もしたので、初出荷時に成功した場所でもう一度作ってみて、うまくいったら細々とその部分でのみ続けようということになり、昨日定植したところです。


そうなると困るのは予定していた収入がなくなってしまうということ。
会社員時代の貯金があるので今すぐに生活が立ち行かなくなるわけではないですが、来年以降この部分をどう補填していくかがおおきな課題となったわけです。

・・・そこで細々とですが我が家にお金をもたらしてくれたのがハーブ
本当に本当に農協出荷で得られる額とは比にならないほどの金額ですが、作業量からみた収入の割合で言えば農協出荷よりかなりいい。だったらこの部分を伸ばせるだけ伸ばす努力をしようと思いました。ハーブはもともと私たちがやりたかった分野なんだし。

そう思って今月からお取引を始めたファームドゥ。
伊香保店だけでなく他の店舗へも営業にまわりまして、ひとまず群馬県内は5店舗(伊香保・吉岡・高崎・前橋・前橋南)。そして埼玉県の2店舗(ララガーデン川口・関越自動車道三芳PAパサール)へ商品を出荷させていただけることになりました!
最初はバジルとイタリアンパセリがメインでしたが、特に埼玉県の2店舗はちょっとマニアックなハーブも売れることがわかって、だんだんとハーブ農家としては嬉しい出荷内容になってきました。


もちろんまだまだ農協出荷した場合に考えていた収入には程遠いです。
ですが、作業内容からいってもまだまだ伸ばす余地はありますし、加工品などの新しい企画もしやすいので大きくしていくところはここだと頑張っています。

こんなに早くハーブに助けられるとは思わなかったけど・・・
自分たちがやりたいことに力を注げるのは嬉しいことです。
一日も早く計画していた収入が得られるよう頑張ります!




スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

大工さん仕事が終了。

数日前に大工さんの仕事がついに終わりました。
これでもう、ほんとにわたしたちの塗装が終われば我が家で暮らせます!
同居生活にもいろいろやり方がわかって快適になってきたところですが、いやいや早く居候から脱出しないとね。

というわけで大工さん仕事終了後(塗装前Before)の我が家↓

aoi 025
玄関部分です。
玄関ドアはイメージを建具屋さんに見せて作ってもらいました。玄関前の地形の問題で引き戸になっちゃいましたが、瓦屋根だからこのほうがいっか、と。これから塗装して、格子部分にガラスが入ります。
それと外壁。
この部分のみ増築した感じになるのですが、予算の都合上外壁リフォームまでは手が回らなかったので(汗)、他の部分に合わせてトタンにしました(安いし)。早く錆びてくれば他の部分ともなじむでしょう・・・。

cats_20120826060248.jpg
玄関開けてみた感じ。
意外と玄関は広くできました。玄関床と玄関前のコンクリ部分には、今後テラコッタタイルを貼る予定です。

そして内装・・・

cats1_20120826060248.jpg
cats2_20120826060248.jpg
上段は一階LDK部分。下段は二階の個室です。(あと廊下と階段)
梁や柱の位置は変えられないので、どうしても窓が変な位置になったり階段がドアの目の前だったり不都合もあるんですが、もともとヘンテコな家だからこれも味だわ!と割り切りました(笑)

一階の天井はもとの古い天井をむき出し、二階は古い梁はそのままむき出しにして石膏ボードを貼ったのでこれから漆喰を塗ります。
壁はすべて石膏ボードまたはコンパネ仕上げ。全室に漆喰です。
あと使用した木材ですが、建具と床はすべて無垢材。そのほかの部分は無垢材をつなぎ合わせた木材を使いました。トイレなどの表から見えない部分の建具のみ合板です。
(本当は全部無垢にしたかったけど、これも予算の都合上・・・)
あと窓は基本的に元の家についていたものをそのまま使いました。窓ひとつ入れるのも結構するんですよね。昔の家なのでガラスに変な模様が入っていたりして変えたかったのですが、予算の都合上仕方ないです。でもま、ヘンテコ家だから!

あとはその他の部分・・・

cats3.jpg
左から、トイレ・洗面脱衣所・キッチン・玄関横につけたクローゼット。
トイレだけは設備を入れる都合上先に完成させました。あこがれのタンクレス!
そして脱衣所も洗面化粧台を入れる部分のみ塗装(汗)。洗面化粧台も本当はイメージのものを大工さんに作ってもらう予定でしたが、人目につくものではないということで予算の都合上こうなりました。反対側には作りつけの棚とお風呂(ユニットバス)があります。
キッチンはこの家にはカッコいいシステムキッチンは似合わないと思っていたのではじめからこういうタイプ(バラバラのを組み合わせるタイプ?)にしようと思っていました。カタログなんか見てもシステムキッチンとの価格差は歴然でしたしねー。コンロもホームセンターで買いました。
そして一番右のクローゼット。
この部分は当初は縁側にしようと思っていたんです。が、予算のこともありウォークインクローゼットに変更しました。
でもこれは変更して正解でした!家が小さくて各部屋の収納が小さいので、ここに大きな収納スペースがあるのは助かります。靴もたくさん入るし、ちょっとした汚れ物もポイッと入れられるので。

そして建具の塗装ですが・・・

cats_20120826060541.jpg
とりあえず枠の部分のみ先に塗りました。(まだ建具が届いていないので)
エイジング加工に挑戦!と思ったのですが本で見たとおりのやり方ではなく自己流・・・。
もう今ある塗料でやってしまいたくて。茶色のオイルステインを下塗りして、白のオイルステインを雑な感じに上塗りしました。・・・適当だけど案外よくできたかなと(笑)


ひとまずこんな感じです。
絶対にゆずれないところにはお金をかけて、そうじゃないところはなるべく削りましたが、かなり予算オーバーしてしまいましたね(苦笑)
もちろんリフォームなので新築よりはずっと安いですが、“古民家”のリフォームという点でちょっと経費が上がってしまいました。古い家は柱がシロアリに食われていたり床下が腐っていたり・・・いろんな問題があります。
その分材料代や大工さんの作業代がかさんでしまうんですねぇ。

あとはトイレやユニットバスなどの設備をどこで買うかだと思いますが、ネットオークションは断然安いです。なのでうちもトイレとユニットバス、ボイラー(給湯器)は割りと早くにオークションで買ったのですが、やはり落とし穴もあります・・・。
まず部品が足りない、そしてその部品を取り寄せようにも単品でもらえない、説明書がなくて設置が素人ではできない、説明書を取り寄せようにも一般人には出してくれない・・・などなど。
なので結局無理を言って大工さんと取引のある施工業者さんにいろいろお願いしたわけなのですが、後半はトラブルがあると困るので結局大工さんのカタログから買いました。(キッチンや洗面化粧台など)
だから本体料金はオークションで激安でも、結局施工費で高くついちゃったかもしれないです・・・。


そんなこんなでトラブル続きの我が家の工事でしたが、なんとか無事終わりました。
終わってみれば大変だったことやヘンテコな部分も含め可愛いものです。
また塗装してみればガラっと感じも変わると思うので楽しみです!
またそのときはAfterでお見せしますね~。



テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

壁塗り始めました。

ひさびさに家作りの進行状況を。

予想以上に大工仕事が進まないほどゆがんだ家のようで(汗)、7月中に工事が終わるはずが8月に入ってしまいました~。でもま、こればっかりは仕方がないです。大工さんもお休みを2週間に一度しか取らずに働いてくれているので非常に恐縮です・・・。

さて、しばらくこちらで書かない間にかなり出来上がってきていて、床も壁(石膏ボードまたはコンパネ)も張り終わりました。今日見たら階段も出来上がっていましたね~。
義父の電気工事もだいたい終わりまして、これからキッチンや洗面台、トイレなどが設置される予定。

で、うちのほうも大工さんの邪魔にならないところからそろそろ壁塗りなど始めてもいいよ~っということなので、早速塗り始めています。

IMG00328.jpg

↑これは一階から見た階段の吹き抜け部分。
足場がないので夫が梁の部分によじのぼってファイバーテープ貼りと下地剤を塗ってくれました。
高所作業が得意な夫でよかったとこのとき初めて思いました。


IMG00352.jpg

↑わかりづらいですがこちらはトイレ。
便器を20日頃に設置するのでそれまでに壁塗りと床塗りを完成させなければー(泣)
20日までのノルマはあと脱衣所も・・・。あ~一日24時間じゃほんとに足りない。


こんな感じで最近は畑仕事の合間にひたすら漆喰塗りしてます。
ですがあまりにも時間がかかるので・・・壁塗りの会開催しようと計画中(笑)
こういうのはみんなでダラダラやるのが絶対楽しい。うむ。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

HPも兼ねて、販促用ブログ立ち上げました。

直売を始めるにあたって屋号も決まりまして、ここでお客さんへ向けた販促用ブログを立ち上げました。
ちゃんとしたHPが作れるようになるまではそちらのブログがHP代わりですな。

というわけで、もしご興味がある方は引き続きこちらのブログ↓もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
http://ameblo.jp/ikaho-farm/

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農

パッケージを変えたことについての反応

またまた伊香保の「産直マルシェ」ネタで申し訳ないです・・・。

出荷2日目に即席で作った手描きラベルをパッケージに貼り付けたことについて、どんな変化があったかを書いておこうと思います。

即席ラベルを貼った日は、出荷総数にして初日よりプラス3個多く出荷したのですが、売れた数は初日よりプラス1個。いまいち効果があったのかは不明・・・(汗)

なので油断して翌日はハーブの出荷をしなかったのですが、なんと8個くらい在庫になっていたのがその日すべて完売!嬉しいことですが、大きなチャンスロスをしてしまったーと後悔。

今朝は私の都合で朝摘みのものが出荷できず、夫が日中に収穫したのを少しだけ出荷したのですがそれも完売。
まぁ、お盆で伊香保自体の客数が増えているという外的要因が大きいと思いますが、即席ラベルの効果もあったかも?!

やっぱり、あるひとつのものがどうしたら売れるか?を考えることって楽しいですね。
農協出荷はやっぱりあんまりモチベーションがあがらないのが正直なところ・・・(出荷形態も価格も決まっているし、出せば必ず買ってくれるので)。でも安定収入という点ではとても助かっているのも本当です。
農協出荷と直売。どちらもちゃんと自分で理由を持って活用していればいいのですよね。


また引き続き、こういうマイナーチェンジは試していこうと思います。
日々実験ですな。。。



テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。