プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



開墾。

前にもちょろっと書きましたが冬場の収入源としてブロッコリーをやることに決めまして。

そんな矢先に運よくこんな農地↓も借りることができまして。

DCIM0330.jpg

わは。草ボーボー。
義父の知り合いの方の土地らしいのですが、ご覧のとおりほったらかし状態の畑なので、なんと無償で!

そんなわけで夫開墾・・・

DCIM0333.jpg

じゃーん!
ここのほかにすぐ近くにもう一面借りたので、合わせて5反ちょっとです。
昨日・今日で堆肥もたっぷり入れまして、ひとまず準備できました~。


チンゲンサイの初収穫がついこの前だったというのに、もう冬のブロッコリーの準備を始めるなんて・・・農家の一年はあっという間なんでしょうなぁ・・・。





テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

ハウス完成!

6月の終わりから作り始めていたビニールハウス。
一昨日?くらいに完成しました~!

もっと早く完成させるつもりでしたが、チンゲンサイの収穫などが入ってきたためちょっと作業が中断してしまいました。

完成までの道のり・・・

まずはBefore。
IMG00270.jpg
ほんとは横にもっと大きな木がたくさん生えていたのですが、義父&夫で伐採しました。
日当たり確保のため。

IMG00272.jpg
柱になるパイプを挿すためにドリルで地面に穴を開けます。。。

IMG00273.jpg
屋根になるパイプの取り付け。
夫がトラクターのバケットに乗っかって作業しました。高所作業が得意な夫でよかったです(笑)

IMG00274.jpg
屋根がついたら・・・

IMG00275.jpg
横のパイプを取り付けて強度を高めます。

IMG00289.jpg
後部壁、前面扉等がついたらそれらしくなってきた!

IMG00298.jpg
ビニールをかけたら完成ー!

IMG00299.jpg
中です。
あたりまえだけどめっちゃ暑い!
気持ち程度にチンゲンサイ苗を入れてみました・・・なんだかぽつんとしてますな。


・・・予想以上に早くハウスも手に入ってしまって、ものごとが私の想像の範疇を超えてハイスピードで進んでいますが、師匠も言っていたように、ハウスがあれば面白いことが色々出来る。。。
農業に関していろんな可能性が開けてきたことにわくわくします。

ガンガン活用するぞー!





テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

チンゲンサイ初出荷!



昨日、最初に植えたチンゲンサイを無事に全量初出荷を終えました!

一昨日の午後に師匠ご夫妻とJA職員さん二人が手伝いに来てくれて一斉に刈り取り、そのまま師匠宅へ運んで選別の指導を受けながら私たち夫婦で箱詰めをしました。

梅雨で雨が多いので気を付けないとすぐに大きくなりすぎて商品価値が下がってしまうので、収穫をいつするか、天気予報も気にしながら前から相談していたのですが、事前に師匠が様子を見に来てくれたところ大きくなりすぎてる!ということで予定が急きょ変更したりしてバタバタしてしまいましたがなんとか済みました…。

(作業に夢中で荷受け時以外の写真はありません><)

ひとまずは株数にして約2000株を出荷しました。果たしていくらになるのか…楽しみであります。

ハウスも間もなく完成するので、ついに量産体制に入ります!

初!自家製カモミールティーができました♪

昨年の秋にマンションのベランダで種をまいて育ててきたカモミール。

先月の頭に初めて一つ花をつけたのですが、その後一ヶ月チンゲンサイの作業に追われてあまりハーブのために時間を割けなくなっていたら、気がつくと収穫が追いつかないほどにどんどん開花していました。

いつもカモミールの収穫をしなきゃと気になっていたのですが、今日やっと時間が取れそうだったので早朝に収穫をしました。

aoi 002

収穫時期を逃して花が咲ききっちゃっているものもたくさんあってもったいないなーと思いつつも・・・まだまだこれからの蕾もたくさんあって、ひと安心。
(咲きそうな蕾とまだ開花したばかりの花を収穫しました)

収穫した花(と蕾)はよく洗って汚れを取り、すばやく乾燥させます。
(天日干しは香りが飛んじゃうのでNGだそうです)

cats_20120702214834.jpg

乾燥機に入れて約6時間・・・

・・・

aoi 013

・・・できました!!

思ったよりほとんど縮まらずにキレイにできて大満足♪
乾燥中、家じゅうがカモミールの甘いリンゴの香りで満たされてそれもシアワセでした。
なんだかもったいなくてまだ味わってないのですが、香りをくんくん嗅いでは癒されてます。


ハーブはうちの不採算部門ですが(汗)、こちらは無農薬にこだわってこつこつ作っていこうと思います。
いつかハーブティーも販売できたらいいな。

・・・明日は味見してみようっと。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ハーブティー

