プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



ハーブ成長しました!

ここ数日突然の雷雨で田植えが思うように進まないので、空いた時間でハーブの定植&新しいタネまきをしています。

最近は気温も上がってきたので、バジルやルッコラなどのお野菜ハーブのタネもまきました。
こういうのは成長も早いのでまた別の楽しみがひとつ増えましたな。

ところで一ヶ月前に定植したハーブたち、わさわさ大きくなりました!
(ちなみに一ヶ月前の姿はこちら→

aoi 002
↑ローマンカモミール
葉っぱからもとっても甘い香りが漂ってます。
一部蕾がついているものも出てきて、花が咲くのが楽しみです!

aoi 006
↑レモンバーム
芯の部分など枝がすごく太くなってきました。
葉の香りも青臭さが抜けて、さわやかなレモンの香りになりました!

aoi 005
↑タイム
こちらも花が咲いているものがいくつか出てきました。
茎の折れているところから根がどんどん出てきて、しっかりした株になってきました!


そして今月のはじめに植え替えをしたラベンダー。
(ちなみにこちら→
もっと成長したら庭に植えようと思っていたけど、大きくさせるためにも畑に定植してみました。

aoi 008
ラベンダーらしくなってきました♪
しかも、、、

aoi 009
念願の蕾が・・・!(涙)

やっぱりプランターより畑のほうが成長速度が速い気がする・・・。
一ヶ月前にまいた分の芽もすくすくと育ってきているので、また定植するのが楽しみです。


ハーブ農場・・・はやく実現したいなぁ。







テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

田植え開始。

本日、田植え開始しました。

aoi 084

普通はGWあたりにするのでしょうかね。
うちの地域はこのくらいでやるそうで、ちょっと遅いみたいです。

しかし水の入った田んぼってきれいですね~。

aoi 095

aoi 101

ほとんど義父が植えたのですが、夫もちょっとだけ田植え機デビュー。
(写真なし)


ヨメと娘は田んぼの脇でヘビイチゴ収穫にいそしんでおりましたとさ。
(使えない・・・)

aoi 079

ちなみにヒカリ新世紀という品種を植えてます。
「味はコシヒカリに匹敵し、風雨の影響を受けても倒れにくく、収量の多い水稲新品種」だそうです。

新米楽しみだな~。


テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 田植え

ヒヨコ誕生

我が家のニワトリ・・・

aoi 058
(鳥嫌いの方、スミマセン)

ヒヨコが生まれました♪

aoi 057

1羽だけだと思ったら2羽だった。

aoi 072

めっちゃカワイイです!

aoi 065


無事に大きくなれ~。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

チンゲンサイ部会

夫がJA北群渋川のチンゲンサイ部会に入りました。
(チンゲンサイ部隊と聞き間違えて含み笑いしてしまった)


・・・といっても正式に入ったのかは不明ですが、とりあえず昨日・今日で隣町の吉岡町まで研修に行きました。
研修内容はチンゲンサイの収穫や選別方法なんかをとりあえずやってきたみたいです。


なんでチンゲンサイかというと、周年で収穫できる→定期的な収入が見込めるということと、人時生産性もまぁ悪くない(夫調べ)、北群渋川の主力商品である・・・などの理由から決めました。

JAは規格さえ合えば出来た分は買ってくれるので、当面の収入ベースとして利用していこうと思っています。
ひとまずチンゲンサイ+ねぎ・玉ねぎあたりをJA出荷用として作っていく予定です。


ですがあくまでも余力は残しつつ・・・
直販その他も並行して取り組んで行きたいです!





テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:農業 新規就農

近況いろいろ

つかれてます。ふぅ。


田舎へ来て一ヶ月半。毎日めいっぱい動き回って体の疲れもあるのですが、それよりも心の疲れが激しいですね~。
主な原因はそば屋です(苦笑)親戚のね。

まだ同居中だし、家でも愚痴を言えないので毎日なんとか自分で消化してますが・・・正直キツイ。
何がキツイってここで書くことではないですが、とにかく毎日あちこちに気を遣っているので消耗しているわけです。

週一度の休みに夫が連れ出してくれるのですが、それさえもチクリと言われたりして(泣)
あ~早く家がほしいとつくづく思います><


・・・すみません、気を取り直してリフォーム中の家についてですが、
解体の後しばらく何もしていなかったのですが、床を張る前に天井と梁の塗装をすることにしました。

写真はないのですが><
一階および二階の天井と二階の梁にオイルステインで塗装。
スプレーで吹きつけたのであっという間に終わりました。各階ものの30分くらいですかね~?

あとは渋川市のリフォーム助成金を申請しているところです。
最大10万円の補助ですが、うちのように予算の低いところでは少しでも足しになったらありがたいですからね。


そして申請つながりでは夫が渋川市の認定農業者農家登録されました。
この時期に認定されるのは特別らしいですが、義父がいろいろと手を回してくれたようで・・・。
これで農地の貸借が夫の名義でできるようになりました。

それとは別に県の認定農業者ってのもあるらしい。。。
こちらはすぐには無理だけども、おいおい取っておいたほうがいいようなので、今日話を聞きに行った模様。
そしたらいろいろな話の流れで地元のJAの人に話が通ったらしく、苗その他をJAから買えることになりました。

JAとの取引は特にこれから新規就農される方には賛否両論?かもしれませんが、
安定収入を得るという点ではメリットはあるかなと・・・。
ひとまず農業の“の”の字も知らない私たちなので、JAから学べるところはたくさんあると思います。


すべてが計画から予定外な感じに動いていますが(苦笑)
とりあえず流れにまかせてみます^^;




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

tag:新規就農

