プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



いい感じの梁がでてきた。

家の解体。

連休前の話ですが、我が家にとってはラッキーなことに雨が続いたので、大工さんが解体を手伝いに来てくれました。
・・・がさすがプロです。丸2日で家がまるはだかになりました。

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

スゴイ。

で2階。

DSC_0006.jpg

DSC_0008.jpg

い~感じの梁がでてきました!
天井がもともと低かったので、この梁や天井はむき出しのままリフォームします。

かなり壁や梁も汚れているので、掃除が大変そうだけど・・・我が家のために頑張ります!


  
 

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

ハーブ苗を定植しました

移住前からマンションのベランダでこそこそと育てていたハーブ苗を、やっと畑に定植しました。
ちなみにこの子たちです。

DSC_0023_20120426060112.jpg

ローマンカモミールとレモンバームとタイム。
プランターから出したら根がびっしり!窮屈な思いさせてゴメンね~と反省しました。
カモミールはまだ花も咲かないのにものすごくいい香りで感激でした。みんなちゃんと根付いてくれるといいな。
ラベンダーはまだ苗がちゃんとできていないのと食用にはしないのでまだしばらくプランターで育てます。そのうち庭に植えようかな~と思っています。

そのほかまだタネがあったのでまた苗作り。

DSC_0024.jpg

イタリアンパセリ、マジョラム、ペパーミントの3種。
ミントはめちゃくちゃ増えるのでプランター栽培のまま行こうと思います。
このほか苗から買ったレモングラスとエキナセアとベルガモットも植えてみました。

まだまだ植えたいものがあるのでタネ買わなきゃ。
来年どうなるか楽しみです♪


テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ

家の解体を始めました

相変わらず落ち着く暇のない我が家です。
田舎暮らしって・・・というか農家って思っていた以上に忙しい。
一日のうちでほっと一息つけるのが夕飯のときくらいなので、食べたらすぐ寝てしまうというとっても健康的?な生活を送っています(笑)

そして同居生活のほうはというと、今のところはとっても快適!
嫁がこんなに快適なんて、義両親にものすごい気を遣わせているのではとそっちに気を遣うくらいです。もちろん家事はしていますよ!でも生活スタイルの違いにイライラ・・・とかそういうのは一切ないです。

ですが夫と義母がね・・・たまにぶつかることがあるので。
夫が義母に対して農業のこととか家事のこととか色々言うんですよね。(注:私が言わせているわけではありませんよっ!)それで義母がかなりストレスを感じているのではないかなーと見ていて思うのですよ。
今ははっきり言ってほとんど居候させてもらっているので、義母に色々言わないでとは夫に言っているのですが、実の親子だからこそ我慢できないと言われてしまって解決しないのですね。

そんなわけで一刻も早く家を作らなきゃ~。
必要なときだけすぐに顔を合わせられる距離にいるのがお互いにとって一番だなと改めて感じました。実の親子といえどもう別の家庭なんですからね。

・・・で家づくりのほうなのですが、費用を少しでも浮かせるために、大工さんに入ってもらうのを他の現場の合間にしてもらっているのです。だから思うように進んでいないというのが現状なんですが、様子はちょこちょこ見に来てくれて、私たちでできることなら指示していってくれるので助かっています。

そんなわけで先に自分たちで家の解体作業を進めることになりました。
業者さんによっても違うのかもしれませんが、解体って大工さんじゃなく解体屋さんがやるらしいんです。なのでお願いすると50~150万くらいの費用がかかるらしく。
我が家はコスト削減のためできる限り自分たちでやることにしました。

ちなみに私たちが住む予定の離れ改修前(外観):

cats_20120426060113.jpg

土壁が昔崩れたらしく、まわりに一度トタンをはっているのが惜しいんですよね~。これ何とかできたらいいけど、費用的にムリでしょうかね・・・。

そして改修前(内観):

cats1.jpg

1階は3部屋、2階は一部屋の倉庫になっています(写真一番右)。
予定では1階を一部屋のLDKにして、2階を寝室や子供部屋にしようと思っています。


いざ解体~。

DSC_0016.jpg

DSC_0017_20120426060112.jpg
↑携帯カメラでパパを激写する娘。


ネズミ臭プンプンするけど><頑張りまーす!!







テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

いちごの水耕栽培に挑戦

最近やっていること。
いちごの水耕栽培に挑戦中です。


義父の知り合いの方からいちごの水耕栽培をやってみないか?という話があり・・・。
一見とってもオイシイ話だったのですが、諸々の理由からすぐに返事をするのではなく、しばらく様子をみようということになりました。

それでも一度水耕栽培がどんなもんなのかやってみようーということで、即席水耕栽培セットを作ってみることに。

cats_20120418233844.jpg

・・・ほぼ義父作成。
夫が拾ってきたパイプに穴を開けて、中に空気がボコボコ出るパイプを入れます。

するとこんな感じに。

DSC_0017.jpg

空気パイプにコンプレッサーをつけたら完成。
早速いちごの苗を入れてみました。

DSC_0023.jpg

とりあえず10株。
水耕栽培だからどうだってこともないんですが、とりあえずやってみてます。


いちご栽培はこのあとどうなることやら。




テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:いちご栽培 水耕栽培

農家としてはじめての種まきをしました。

ずっと寒かった群馬(渋川)ですが、2・3日前から春の陽気になってきました。

DSC_0026.jpg

うしろに見えるのはただいま改装(準備)中の離れ。

DSC_0027.jpg


そんなわけで・・・他の農家さんからしたら遅いのだと思いますが、我が家でもようやくいろいろ野菜の種をまきました。

DSC_0034.jpg

夫はようやく練習していたトラクターの本格デビューです。
まいたのはすいか・メロン・キャベツ・レタスに・・・・う~んあとは忘れました(汗)
とにかくいろいろ。最初なので品種は義両親におまかせです。
私個人的にはハーブの種を今いろいろ頼んでいるところなので、届き次第まきたいと思います。

昨日の夜には堆肥も届いて準備万端。娘は堆肥をみて「この茶色いのくさいっ!!」と大騒ぎでした(笑)


さてさて我が家の農家としての第一歩、ようやく始まりました。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

tag:農業

