プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



新しい家族ができました。

なんちゃって。

この子たちが我が家の新しい家族の仲間入りです。

aoi 044

金魚・・・とメダカもいるんです。(別の容器に)

今日出発だというのに何言ってるんだという感じですが、なんと昨日夫が元取引先さんに貰ってきたのですー(汗)

メダカを飼ってビオトープしたいな~と前に言ったことがあったのですが、まさかこのタイミングで貰ってくるとは・・・。
そんなわけで昨日慌てて即席の水槽(タッパーともいう)と餌やらを買いに行ってきました。


これからこの子たちも一緒に車で群馬へ向かうのですが、大丈夫かなぁ?!
車揺れるし・・・ひっくり返してしまったら悲劇!

金魚とメダカの無事を祈っててくださいm(_ _)m

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

夫退職・・・&壁塗りの会

夫の勤めが今日でとうとう終了し、ついに明日出発の日となりました。

空っぽの部屋で過ごした二週間。最初の一週間は退屈で退屈で仕方なかったのですが、
今週は私も夫も送別会やいろいろで忙しく、関西での最後の一週間はあっという間に過ぎてしまいました。

そんな移住直前の慌しい最中でしたが、どうしても参加したいイベント?があったので今日の午前中に行ってきました。

aoi 045

むふ。漆喰です。

神戸にある古民家なのですが、住んでいたおばあちゃんが高齢になったので、娘さんがレンタルスペースとして開放しているんです。
そこをいろいろな機会に使わせてもらっていたのですが、なにせ古いのでこつこつと娘さんが修復されていて。

そしたらあるとき娘さんが「壁塗りもし興味があればしませんか?」と誘ってくれていたのです。
・・・が引っ越しの準備や娘が熱を出したりしてなかなか参加できずにいて、ようやく今日の午前中なら行ける!というわけで参加してきました。

aoi 043

これから家づくりをするので練習!

こういう黙々とする作業は案外好きだったりして・・・。
ただ、腕の筋力が足りないことを思い知らされました~。

他のメンバーさんも子連れで来てたので娘もいつの間にかなじんで遊んでいました。

aoi 050


あぁ・・・大好きだったこのスペース。
オーナーさん(娘さん)もとっても素敵な人で大好きだったので、もうここに来れないなんて残念・・・。
でもほんの少しだけど修復に関われて嬉しかったです。

さー、明日は出発だ!

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

tag:古民家

花束

年明けから通い始めたフラワーアレンジメントのレッスン。
あっという間に引っ越しの日が近づき、今日でとうとう最後になってしまいました。

今日習ったのは花束のつくり方。
オアシスに挿すアレンジメントよりも簡単?かと思いきや、これがなかなか難しい。
お花の配置やバランスは特にルールはなく、自分がかっこいいと思うようにとのことだったのですが、これって本当にセンスですよね・・・。

先生のお手本を大いに参考にして作った今日のアレンジメント。

aoi 036

ダークカラーのダリアが大人っぽいアレンジです♪
脇のグリーンが赤とピンクをすごく引き立たせてますよね~。

写真用に、先生に持ってもらいました↓

aoi 039

可愛い~♪

花束やブーケは鏡に映しながらバランスをとると良いそうです。
そんなしてやったこともちろん初めてでした!
誰かにお花をプレゼントするのに、ぱぱっと自分でブーケを作れたらいいなぁ~。


そして帰り際、私がハーブ好きなのを知ってか知らずか、先生がラベンダーのプリザーブドフラワーを餞別にくださいました。
たった3ヶ月の生徒でしたが、お花に触れる時間はとっても幸せでした!

先生、本当にありがとうございました~!

続きを読む

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:フラワーアレンジメント

土鍋 de パン!?

ナニコレお菓子第2弾です。。。


土鍋でパンは焼けるのか?とふと思い立ち。
炊飯器でパン焼いてる人もいるし、できるのでは!!

ただし、ハカリなし・オーブンなし・こね&発酵なし(めんどくさいから)での挑戦です。

ちょいっとネットで調べてみましたが、土鍋に生地を入れてオーブンに入れて焼くっていうレシピはいくつかありました。が、私が欲しい条件のレシピは見つかりませんでしたね~。(当たり前)

なので実験。
・・・してみました。

aoi 025

ナニコレーー。

パン・・・じゃなくて蒸しパンに近いですな。
ブルーベリージャムをかけて食べました。

ちなみに、
・小麦粉2カップ
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1
・重曹小さじ2?
・水150cc

を混ぜて土鍋に入れて弱火で焼いただけです。
焼き時間・・・適当。焦げ臭い匂いがしたらひっくり返して余熱で火を通す感じにしました。

肝心の味・・・
ジャムをのせて食べたからまぁまぁ美味しかった。娘にもまずまず好評。
でも重曹を使ったせいか色が黄色いのと若干かんすいの味?香り?ラーメン的な風味が(汗)
酢とか入れたら良かったんでしょうね。

あとは思ったほど膨らまなかったー。
重曹の量が少ない?それと粉にコレを使ったのですけど↓

aoi 024

マクロビでよく使う地粉(国産の中力粉)。
お砂糖入れちゃってるのに粉だけマクロビ意識してもしょうがないんですけど(汗)
上州(群馬)産ときたら買うしかないっ!と思って買いました。
・・・が、こねない&イースト使わないパンなのに中力粉を使うのってどーなんでしょうか?
やっぱり薄力粉のほうがいいのかなー。


うーむ。課題残る。
またちょっと作り方変えてやってみよう。
(やるのか!)


テーマ:手作りおやつ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

ナニコレお菓子。

前に娘のおやつに作ったあずきかぼちゃ。

娘がかぼちゃだけほじって食べてくれたので(汗)、あずきだけが残って冷蔵庫に鎮座しておりました。

で、引っ越しで冷蔵庫がなくなるので、こいつをどうにかしようと思いまして、粉と混ぜて焼いてみました。

aoi 017

どーですか。このセンスのない感じ(汗)
お菓子ニガテ度がばれてしまう・・・。
(よく言えば素朴?)


小麦粉と卵と、マクロビからは反れてしまうけどお砂糖・・・入れました。
玉子焼き器で玉子焼きを焼く要領で作りました。

味。大人には素朴な懐かしい味となかなか評判。
娘には相変わらず・・・不評(泣)

早くこの優しい味(←よく言えばの話・笑)に慣れさせてやる~~!


ナニコレお菓子。
ヒマだからいろいろ作っちゃお。

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

