プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



移住後しばらくのアルバイト先

昨日義母から電話がありまして。

「○○ちゃん(←私)4月から▲▲▲で働かない?」

▲▲▲というのは義母のお姉さん(夫にとっての伯母さん)が経営しているお蕎麦屋さんです。

もともと義母のお姉さん夫婦でやっていたお店ですけど、ご主人が3年くらい前?に亡くなって、伯母さんが蕎麦を打ちながらなんとかお店を続けています。

伯母さんももう70を過ぎているので、息子さんが継ぐのか?継がないのか?みたいな話になっていましたけど、それも結局どうなったのか不明・・・。
長年働いていた従業員さんたちも高齢で昨年一斉に辞めてしまい、人手が足りないために今は義母が無給で手伝いに行っています。

きっと私も手伝うことになるだろうな~と思っていたし、お給料も貰えるということなので、4月からひとまずは一年間という約束でそこで働くことにしました。


ちなみにお給料ですが、

義母「時間は朝9時半~2時半までで、休みは毎週月曜日だから!月8万円くらいだと思うよ!」

・・・時給、計算したら470円くらいでした(笑)←訂正:640円でした!少しほっ。(それでも安いけど・笑)

でもま、一年だし、親戚のところだから仕方ないですね。むむむ~。








テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

京都に行ってきました。その2

前回の記事の続きです)


夕食を予約していたのは京都御所南にある割烹 佐樂さん。
オープンしてまだ1年経っていないのですが、いろいろ雑誌などに取り上げられているようでした。
カウンターとテーブル2卓だけの小さなお店ですが、そのこじんまり感がとっても居心地よく、しかもこの日のお客は私たち二人だけだったので、周りに気兼ねすることもなくゆったりと食事を楽しむことができました。

お料理は7,500円のコースを注文したのですが、写真、撮ってません・・・。
ご主人とのお話やお酒も入り、それどころじゃありませんでした(笑)

・雲龍豆腐(ごま豆腐みたいな味でした)を焼いたもの
・大豆と菜の花を炊いたもの
・粕汁
・お造り
・まこがれいの焼いたもの
・何かを蒸してお椀にしたもの
・しじみの土鍋ご飯
・葛きり

たしかこんな内容だったと思いますが、こうして私が書くと良さが半減(全滅?)しますね・・・><
ですがとにかく、どれもとっても美味しかったです!ご飯なんて3杯もおかわりしたほどです。
お酒は最初ワイン、その後はご主人のおすすめで日本酒をいただきました。

CIMG69581-1024x768_convert_20120206161455.jpg
(写真は佐樂さんHPよりお借りしました)

ご主人は陶芸もされるそうで、こんなにたくさんの手作りぐい呑みが。
日本酒をいただくときはこの中から好きなものを選べるんですよ。とっても素敵なものばかりで、私は盃っぽい形のものを選びました。
普段日本酒はほとんど飲みませんが、このときは本当に美味しかった~。

とってもお腹いっぱいになってお店を出て、この後はさすがに地下鉄に乗ってホテルに帰りました。


次の日。

朝ごはんをホテルで食べた後、お昼のためにお腹をすかせるために烏丸までてくてく。
お昼はサンタマリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都を予約していました。

サンタマリア・ノヴェッラはこんな感じのハーブ製品やナチュラルコスメで有名なのですが、そこがプロデュース?しているレストランなので前から行ってみたかったのです。

自然治癒・予防医学というコンセプトを背景に、奥深い京都の食文化が、イタリア料理の一流の技と感性で活かされたリストランテ。(HPより)
ということなので期待が高まります~。

cats.jpg
(こちらはこっそりスマホで撮影)

3,780円のランチコースを頂きました~。
またまた魅力半減しちゃいますが、内容をご紹介します。

・オニオンスープ
・鮮魚やハムのサラダ
・京ねぎと蛸のトマトパスタ
・鰆?を焼いたものにお出汁のスープがかかったもの
・ハーブティーのグラニテとクレームブリュレ
・玉ねぎのフォカッチャ
・ハーブティー

どれも美味しかったのですが、2品目のサラダが特に美味しかった!サラダのような、カルパッチョのような。たくさん添えられていたお野菜も変わったものが多かったのですがどれも美味しかったです。ソースはバルサミコだったかな?

ランチは1,500円くらいからコースがあるので気軽に来れそうです。着物姿のご婦人などもたくさんいて、この日は満席でした。
こちらは一見してイタリア料理店とは思えない外観(町家風)がまたいい感じでした。個人的にはトイレの内装が素敵でとっても参考になりました(笑)

食事の後は併設されているショップも覗きましたが、化粧品のみならずハーブティーもお値段がゴージャスでした~。
自然派化粧品はいいものだというのはわかるのですが、こちらに限らず高価なものが多いですよね。
私は自分で作っちゃうので化粧水1本にしてもおそらく原価はものすご~く安いので、この価格差に本当に驚いちゃいます。

天然成分を使っているからこそ大量生産できない?とかいろんな事情はあるのでしょうけど、ナチュラルコスメだからこそ入っているものもシンプルなので、それを思うとあの水一本にウン千円・・・と思うと、やっぱり自分で作ろっと思うのでした。


さてさてランチの後は特に予定もなく、街で見たいものも特に思いつかなかったので、ちょっと電車に乗って伏見稲荷大社へ。
あのた~っくさんの鳥居がある道をてくてく。てくてく。帰り時間もあったので全部のコースは周れませんでしたが、雰囲気は味わえました。
今まで気付かなかったのですが、今回神社へ行って来年は本厄だということに気がつきました。友達は先日厄払いをしてきたとか。(私は早生まれなので来年なのです)

で“大厄”って書いてあったのですけど、気をつけなければいけませんね。
先月夫の会社でやっている家族健康診断にも行ってきたのですけど、今後はそういうものもなくなるし、自分でちゃんとしなきゃいけないですね。厄払いは絶対に行こう~と思いました。


さて、そんなこんなであっという間の一泊京都旅行でした。
家に帰ると思ったよりも部屋もきれいになっていたし、毎食ちゃんと自炊したとか。
娘を置いて一泊旅行なんて、めったにできることではないのでかなりリフレッシュできました。
2日間子守と家事をしてくれた夫に感謝です!
ありがとう!

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

京都に行ってきました。

aoi 031

羊羹と生菓子・・・ではありません。これ石鹸です。
これについては後ほど。


関西生活もあとわずかなので、高校からの友達と二人で京都旅行へ行ってきました。

ここ連日私が住んでいる西宮でも吹雪いたりして、京都はどんなに寒いんじゃ~と思っていましたが、週末になるととってもいいお天気で、おひさまがあたる日中はポカポカとした旅行日和でした。

今回の旅はお寺めぐりというよりは、“食べる旅”がテーマだったので、食事の時間以外は街をぷらぷら歩いたり、気になったお店にふらっと寄ったり、とってものんびりとした旅でした。


最初は京都の東山方面へ行き、なんとなく美術館を見たり平安神宮あたりを散歩。
このあたりは他の名所と違ってあまり人も多くないし、街並みも美しいので大好きなのです。

お昼は東山にある京うどんのおかきたへ。行ったのがちょうど開店少し前だったのですが行列ができていました。
あんかけのとろっとしたうどんを頂いたので、とっても体が温まって美味しかったです。


その後はまた東山の古いお屋敷を眺めたりしながら散歩して、京都の市街地へ向かいました。
体も冷えたので、前から行ってみたかった京都しゃぼんやへ。
こちらは自然素材の手作りせっけんのお店なのですが、足湯カフェもやっているのです。さっそく穀物コーヒーを飲みながら足湯に入ること20分・・・二人で2月とは思えないくらい大汗をかきました(汗)

私は洗顔もせっけん派なので、ここで最初の写真にあるお菓子のようなせっけんを買ったのです。
羊羹みたいな石鹸は丹波ワイン石鹸というのを買ったのですが、他にもいろいろ豆乳が入ったものや黒豆を使ったもの、お茶を入れたものなど、京都の名産品を石鹸に使っていて、ふむふむ、なるほど、こういうものが群馬でもできないかなぁと思いながらお店を出ました。


その後は祇園方面へ向かってまたてくてく。足湯のおかげで体もポカポカして、足も軽くなった感じです。
すぐにお茶したくなってしまう私たちでしたが、ちょっとガマンして八坂神社~清水寺方面へまたてくてく。
この辺りはやっぱり外国人の観光客がたくさんでしたね~。
何か食べたいね、何か食べたいね、を繰り返しながら清水寺自体は見ずにまた市街地へ逆戻り。結局いい時間になってきたので夕食を予約しているお店へ向かうことにしました。

お店は京都御所近くなのでまたてくてく。
途中、お土産用に手ぬぐいやさんを見たり、お茶屋さんを見たり。てくてく、てくてく。今回の旅ではかなり歩いてます。
この時点でもうすっかり日も落ちて、気温も下がってきたのでいそいそとお店へ向かいました。


(ちょっと長くなってしまったので次の記事にします)









テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

食器用洗剤で手荒れに困ったら

aoi 003

食器洗い洗剤は合成洗剤じゃなく、せっけん成分でできたものだと手にやさしいです。

私はこの液体せっけんに適当な精油を入れて使っています。
だいたい入れるのはローズマリー、ペパーミント、レモンですかね。
もったいない・・・と思うけど、けっこう贅沢に入れちゃいます。

水仕事をした後は、カレンデュラの軟膏をハンドクリーム代わりに使います。

思えば今年は一度も手荒れしてないかも。
前はあかぎれしちゃうタイプだったので、これはかなり嬉しい変化です。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

tag:せっけん 精油

引越しの見積もりが

めちゃくちゃ高くてビックリしています!!!


いや、春休みの時期なので高いとはわかってましたけど、まさかこんなに高いとは(泣)
結婚してからの引越しはすべて夫の会社もちだったので、相場をまったく知りませんでした・・・。

結婚前も引越しは結構していたのですが、もともと安い業者さんのところにリピートして頼んでいたのでものすごく安かったんです。(3万とか)だから家族の引っ越しと言っても、だいたい10万あればなんとかなるかな~なんて思っていたのが甘かった~。いや、本当に世間知らずでした。


今朝見積もりに来てくれた大手のA業者さんは、今まで転勤のときの引っ越しですごく作業の仕方が良かったので期待してたんですが、見積もりも大手でした~><なんと60万!!

それでもこれまた大手のBさんの見積もりよりは安いとか・・・。
余談ですがこのA社の営業さんいわく、関西から東北へのお引っ越しの方で、180万という見積もりの人もいるとかで・・・。そんな金額、もう引っ越しなんて出来ないですよね。

聞くと我が家の場合、B社なら100万超えますよーと言われたので、実は明日見積もりに来てもらう予定だったのですがお断りしてしまいました・・・。

A社の営業さんいわく、この時期は法人契約のお客さんのために個人の引っ越しはなるべく受けたくないそうで、そのために見積もりをびっくりする値段にして契約させないようにしているらしい、です。

うーんそれはわかるけど、それを個人の客(私)に言うことなのでしょうかね~(汗)

通常なら個人の場合、高い時期を避けて引っ越しをするとかできるんでしょうけど、今回の我が家の場合は会社が借りてくれている家を出るわけなので、安くなる時期まで住まわせてくださいなんて訳にもいかないですからね・・・。


そんなわけでここでしばらく呆然としてしまったのですが、きっと安い業者さんはいるはず!
そうしたらある中小業者Cさんから、「16日までなら安くできるので、布団だけ残してあと何日か生活するのはどうですか?」と言われて、そうかーそんな手があったか~とちょっと元気になったのでした。

そして午後に見積もりに来てくれたD社さん。
引っ越し日を変更して見積もりをしてもらったところ、37万。およそ半額にはなったけど、まだ自分としては高い(ケチ)。Cさんも明日見積もりに来てくれるので、保留しよう~と思ったら、「じゃ33万でどうですか?」

実はCさんが20万切れるかもと電話で言っていたので、保留しようとすると、「じゃ30万でいいです!」と。なんだかなんの値段なのかわからないですね(汗)
そのうちそのD社の営業さんが「今すぐCさんに電話してみてください!」とまで言い出して、本当に電話させられてしまったので、ちょっとコワくなり、なんとか言って帰ってもらいました・・・。


引っ越しはきっと明日のC社さんに決めると思いますが、それにしてもこんなに高いとは思いませんでした。
そして今まであまり合い見積もりもとったことなかったのですが、こんなに営業さんが居座ったのも初めてでした(笑)

ふむ。いい経験。
自分的記録でした。すみません・・・。






テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

tag:引越し

