プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



体調や気分に合わせてハーブを選ぶ

aoi 029

なんてことない今日のおやつです。


ハーブティーは毎日飲むのですが、ずっと同じものではなくて、毎日いろいろ変えたほうがいいそうです。食事と同じですね。

なので私はそのときの体調とか気分に合わせて、(一応)自分でベストと思うブレンドにして飲んでいます。

このときのお茶は、紅茶にオレンジピールと生姜のハーブティー(ティーバック)を混ぜてみました。

単純に寒いので体を温めたいのと、午後なのでちょっとカフェインが欲しくなり・・・。
(お昼ご飯の後のカフェインは消化を助けるとか聞いたことがあって)


ちなみに朝はスッキリさせるためにペパーミントを入れることが多いです。
反対に夜はカモミールをベースに適当ブレンド。
また機会があれば載せたいと思います。


あとお茶ではないですが最近朝起きると扁桃腺がちょっと痛むことが多いので、寝起きにまずエキナセアのチンキをお湯で割って飲んでいます。
3日くらい続けて飲むと・・・そういえば治ってる?っという感じです。

娘もちょっと鼻が出始めたのですが、子どもにはチンキはあまり飲ませたくないので、↑ホットケーキにかけたはちみつはエルダーフラワーのハーブハニーです。
このほか、お湯にハーブハニーを溶いて飲ませるのを一日何回か。
そうすると割と悪化せず気付けば治ってますかね~。


まぁ気持ちの問題ってとこもあるかもしれないですが、ハーブの効果であっても気持ちの問題であっても、お医者さんの薬に頼らないで済むならいいですよね。

ちょっとの風邪くらいで抗生物質を飲ませたくないし、寒いから病院に行くのも億劫だし(笑)


自分でブレンドを考えるのも楽しいですよ~。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

tag:ハーブティー ハーブチンキ

フラワーアレンジメントレッスンへ



今日、はじめてフラワーアレンジメントというものに挑戦しました。

大人になってから好きになったもののひとつがお花。
若ーいときは花束とか貰うと正直言って困ってたんです(汗)
決して嫌いなわけではないんですが、扱いをどうしていいかわからなくて。
(こんな私が農家になるなんて・笑)

それが大人になってから…というか、結婚して子どもができてから急に、無性に花が恋しくなりました。
道端で小さく咲いている花を見ても可愛いなぁと思ったり。人って不思議です。

それでもフラワーアレンジメントはなんとなくハードルが高くてやったことはなかったのですが、友達の引っ越し祝いのために花束を買うことになり、それならただ買うよりも、習えてプレゼントにもなったら一石二鳥!と思い行ってきました。

伺ったのは西宮・香櫨園にある英国式フラワーアレンジメント教室アトリエ・フィーズさん。

こちらはアトリエの内装やインテリアもとっても素敵で、結構前から知っていて気になっていたんです。
先生が空間デザインやインテリアの勉強もされていて、このアトリエも先生ご自身でデザインされたとか。
ヨーロッパのアンティーク風のインテリアがとっても素敵で、家づくりに興味しんしんの私は内装もかなりじーっと観察してしまいました(笑)


肝心のアレンジメントは、↑写真のとおりです。
街のお花屋さんにあるいかにもなアレンジメントじゃなくて、もっとナチュラルな感じというか・・・グリーンが効果的に使われていてオシャレですよね!
・・・まぁ、まったく初めてなので、ほぼ先生にやってもらった感じですが(笑)

こういうアレンジメントは、プリザーブドフラワーじゃなくて、私は断然フレッシュが好きです。
フレッシュはもちろんすぐに枯れてしまいますけど、だからこそ生き物の生命力を感じるというか。
身近にお花があるとすごくパワーを感じます!


そんなわけで。
この地をあと2ヶ月で去るというのに、教室に入会してしまいました^^;
先生とのお話もとっても楽しくて。今日もほとんどおしゃべりで終わってしまったような?!
でも上手にできるようになれなくても、自分で楽しむのに少しでも知識が欲しいなと思ったのです。

あと2ヶ月しか通えませんが、頑張ろうと思います♪

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:フラワーアレンジメント

退職日決定

夫の退職日が正式に決定しました。

3月30日(金)が最終出勤日となります。


今住んでいるマンションは夫の会社が借りてくれているマンションなので、
退職して早々に退去せねばなりません。

てことは31日(土)に出なきゃよね・・・と思っていたのですが、4月入ってもいいよ~ってことで、本当にありがたいです。


結婚して4度目の引越し
これが最後の引越しになりますように~。

そんなわけで引越し業者さんに見積もり取り始めようと思います。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

tag:退職 引越し

ラベンダーの掃除用ビネガー

aoi 024

昨日に引き続き、ラベンダーのビネガーも濾しました。
紫色・・・ではなく、ピンクっぽい赤色のビネガー。きれいです。

これは掃除用として使います。

そのままシンクやレンジの掃除に使おうと思っているのですが、水で薄めてガラスのコップを浸すとピカピカになるとか。
あとは重曹とまぜてクレンザーにしても使えます。


これは何よりも、ラベンダーがとってもいい香り♪
つーんとした香りも抑えられて、香りだけでくんくんしてしまいそうです。

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:ハーブビネガー ラベンダー

ハイビスカスのサワードリンク

aoi 023

先週漬けておいたビネガーができました。

これはハイビスカスローズヒップのビネガーです。
早速味見・・・炭酸水とはちみつを入れたサワードリンクです。

うーんやっぱり夏向きのドリンクですね。
でも酸っぱいもの好きの娘には大好評。はちみつ入れなくても美味しいです。


aoi 010

ベランダで育てているレモンバームの葉っぱを浮かべてみました。


今度はコーディアルに挑戦してみよう!

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ハイビスカス ローズヒップ 炭酸水

