プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブを入り口に農業に興味を持ち始めた

ローズレッド

昨日の記事で私がハーブに興味を持ち始めたきっかけを書きましたが、
ハーブがあったからこそ、夫が農業をやりたいと言い出したときに抵抗がなかったのかもしれません。

自分の体質改善のためにハーブを始めたのだけど、ハーブのことを知っていくにつれ、もっともっと生活を変えていきたいと思い始めました。それはハーブとは関係ないところでも。もっとナチュラルにというか・・・人間らしい生き方がしたいなと。

おひさまに合わせた生活がしたいとか、土に触れたいとか、自分で食べるものは自分で作りたいとか、大嫌いだった虫も案外平気だと気付いたとか(笑)

それと夫が転勤族ということもあって(すでに3回引越し済み)、ひとつの土地にしっかり根付きたいという気持ちも余計にありました。

このまま転勤を繰り返して、どこかの土地で家を買って、そのうち夫だけ単身赴任になって、夫は自分の住んでいない家のためにローンを払い続けて・・・っていう生活が想像できたときに、ものすごく虚しくなってしまったんですよね。

だから夫が実家に帰って農業がしたいと言ったとき、自分たちの求める生活はそこにあるなーとすぐに思えました。結婚当初から夫はいつか実家に帰りたいと言っていたけど、その頃だったら絶対反対してました(笑)
ハーブに興味を持ったことで夫の背中を押してあげることができたんだよなぁと思ったら、これも運命。というかまさにタイミングですね。


野菜作りに関しては、夫がいろいろ野望を持って計画しているのですが、私としては、ハーブ栽培も本格的にやっていきたいなと思っています。

料理としてのハーブはもちろん、お茶にも、化粧品にも、掃除にだって使えるよ!ということを発信していける農家を目指しています。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 手作りコスメ

ハーブコスメを作りはじめた理由

このブログは春からの新規就農に向けて、その準備や出来事などを書いていこうと始めたブログなのですが、すみません、今日はわたしがハーブでコスメ等々を作り始めたきっかけを書きたいと思います。

精油とボトル


ハーブにはまりだしたのは、ごく最近なんです。半年前くらい?

ちょうど一年前くらいに、急に自分の体調とか、肌の状態が変わったなと思ったのが始まりです。
えーと、「変わったな」っていうのは、悪い方にです(涙)

正直なところ、家族もいるし食事や睡眠をはじめ、乱れた生活を送っているとも思っていなかったので、
オバサンになった証拠かな・・・と落ち込みました(笑)

それで、一年前から体質改善をめざしてコツコツと生活改善をしよう~と思ったのです。
この生活改善については、美容のためというより、健康のためという要素が強いです。
美容<健康っていう考え方も、ある意味年取ったのかな?という気もしますが(笑)


最初は、朝食にグリーンスムージーを飲み始めたり、体を冷やさないように冷たい飲み物を控えたり、姿勢や歩き方を直したり、なんかそういうことをやったりしていたのですが。

その後、体を冷やさない~の流れでコーヒー(カフェイン)を飲むのを控え始めて(前は水のようにコーヒーを飲んでいた汗)、その代わりにハーブティーを飲み始めたのが、ハーブに興味をもつきっかけとなりました。


ハーブって、もともとは雑草と言われていたものが多いです。
雑草として誰からも守られず道端に生えていたからこそ、自分で身を守るために香りや匂いを出したり、有効成分といわれるものをたくさん作り出せるようになったとか。

昔はこういうものを利用して香水を作ったり、家庭ではそれぞれの、いわゆる薬を作っていたんですよね。

ハーブというと今はちょっと贅沢なイメージ?
あまり日常的に誰もが使うものではないですよね。スーパーでちょっと高いところに鎮座している感じ。

そして私は料理に使うかお茶にするかのイメージしかなかったのですが、調べてみたら、工夫すれば化粧品にも薬にもなるんだとわかって、そういうのが面白いなって。どんどんハーブの魅力にはまってしまいました。


ハーブは継続的に取り入れなければ効果はないし、化学的に作った化粧品や薬のように即効性はない。
どちらかというと、「治す」というのではなく、「予防」です。
だけど、「悪くなってから治す」っていうんじゃなく、「悪くなる前に防ぐ」「悪くならない体にする」っていう、自分の体の底力をアップさせたいとでも言いましょうか。そんな意味での体質改善がしたいな~と思うのです。

ハーブは自然の植物ですから、その力を利用した化粧品や薬(として使うもの)は自分の体にとってもやさしい。手作りで作れば、原材料もちゃんと自分でわかっているし、余計な添加物も入れなくて済む。そして何より経済的!

そんなわけで、ハーブを使っていろいろ作り始めました。
まだまだ興味を持ち始めて日は浅いですが、この楽しさを少しでもお伝えできたらいいな~と思って書いています。

ハーブに興味のある方、ハーブコスメやクラフトなどいつも作ってるよ!という方々と意見交換できたら嬉しいです♪

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 手作りコスメ

最後から二番目の恋の

(・・・ってフジテレビ系のドラマですが、)

古民家インテリアがとっても素敵!


キョンキョン主演×鎌倉というキーワードに惹かれて見てるのですが。
(あとは個人的に森口博子が出てる!とかも盛り上がる)

内容そっちのけで、「あ~テレビはこういう台に置いてもいいのか~」とかフムフムと見ています。

参考に何か写真を・・・と思ったのですが見つからないので、予告編の動画URLを↓

http://www.youtube.com/watch?v=n__QowH5hnI&feature=player_embedded


素敵ですよね~。

頭の中で家のイメージできてたのにな~。
こういうのを見てしまうとまた揺れる・・・。

うーん。
うーん。




テーマ:家具・インテリア
ジャンル:ライフ

tag:古民家 インテリア

家をつくる

夫の実家へ戻ったときに私たち3人が暮らす家について。


夫の実家には、昔新潟からすいか売りに出稼ぎに来ていたお百姓さんのために建てた2階建ての離れがあります。

築何年くらいなんでしょうねぇ・・・?
何度かリフォームしている形跡はあるのですが、結構古い。
一時は学習塾として使っていたり、2階は養蚕に使っていたとか。

今はほとんど物置状態のそこを、改装して住もうと思っています。

義両親はあまりお金をかけないでとりあえず住める程度にリフォームして、
両親が亡くなった後、母屋をきれいに建て替えて住んだら~と言っていたのですが、
正直この先何十年も“とりあえず改装した”家に住むのはあまり気が進まない・・・。

女性なら特に、家とかインテリアとか、自分の納得いくように整えたい!と思いますよね。
今まで賃貸に暮らしてきた私にとって、結婚して初めての自分の家。
だからその思いはなおさらです。

もちろん、お金をかけることが善しと思っているわけではなく。
“自分の家”なのだから、納得いく家に住みたいわけです。

それで、夫とも話して、ハーフビルドに挑戦したい!と思っています。

なんというか、新築ピカピカーの家にはあまり魅力を感じなくて。
昔の建物のよさを活かした家にできないかなぁと。
それに、周りは畑ですし、そこにあまり小奇麗な家があっても似合わないような気がして。

とは言っても、夫も私もDIYの経験無しです(苦笑)
なので、どこまでできるかはわからないのですが、予算も少ないので、今はひたすら情報収集をしているところです。


そもそもハーフビルドに挑戦したいと思ったのは、この本に出会ってから。↓

丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ
(2010/09/21)
丸林さんち

商品詳細を見る



そしてまた、この本を読んで、すっかりイメージが頭の中でできあがってしまいました(笑)

丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術
(2011/09/22)
丸林さんち

商品詳細を見る



すぐ上の本の中にも出ていますが、HANG cafeさんのような内装にしたいなぁと夢見ています。

まだ先の話ですけど・・・。
ここで家づくりのことも書いていきたいと思います。
私としては夏までには何とかしたいと思っているのですけどね・・・。




テーマ:家具・インテリア
ジャンル:ライフ

tag:ハーフビルド セルフビルド DIY

掃除用&飲用ハーブビネガー

aoi 001

今日はなくなりそうな化粧水とマウスウォッシュを作り足したあと、
(防腐剤等まったく入っていないので、短期間で使いきれる量を作って、惜しげもなくたっぷり使います)

保存のきくハーブビネガーを2種類仕込みました。


手前の緑のビンにはラベンダービネガーを。

ラベンダーのドライにりんご酢を入れてできあがり。
これは私は主に掃除用に使いますが、ほかにもリンスの代わりや、薄めて農薬のようにも使えるらしいです。家のハーブにも使ってみようかな。


奥のビンはハイビスカスローズヒップのビネガー。

ドライのハイビスカスローズヒップにりんご酢です。
これは飲用です。炭酸水で割ったら美味しそうかな~と。オイルとかを混ぜてドレッシングにしてもいいかもしれませんが・・・私だったらはちみつ+炭酸ですな。


酢は普通の穀物酢でもいいのですが、酸度の高いお酢のほうがいいらしいので(ワインビネガーとかりんご酢とか)、りんご酢にしてみました。


このハーブビネガーは1週間置いてから使います。

楽しみ。





テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ ハーブビネガー ラベンダー ローズヒップ ハイビスカス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。