プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎行きの進行状況

田舎行きのその後。

義母の一言で「来ても大丈夫!」ということになっていましたが、その後。

いままでのわだかまりがな~んにもなかったかのように、
義両親が協力的になりました。娘の4月からの保育園まで決めて(笑)


息子が実家に帰ってくること自体は喜んでいたことだったし、
義父もちょっと意地になっていたところもあったのでしょうね。

それに、夫もまた新たに営農計画や栽培計画などを作り直して、
それが義両親的にも納得できるものになったんだと思います。

そんなこんなでわだかまりが解けたら、
しょっちゅう義父も夫に電話をくれるようになって、
あーだこーだと農業について議論をしています。


わたしとしては、親子の仲が元に戻ったことが一番嬉しいことです。

やっぱり、一番の協力者である両親と仲たがいしていては、
絶対にうまくいかないですものね。


そんなわけで、無事春から群馬行きです。

ほんとに田舎なんですよ~~~。

ローズマリーの化粧水

前にパルシェ香りの館で精油の蒸留体験をしたときにできたローズマリーのフローラルウォーター。


けっこう時間経ってますが、まだまだ香りもしっかりしていて、ちゃんと使えてます。


朝用の化粧水としてそのまま使っていたのですが、さすがに最近、乾燥が気になってきました。


そんなわけで、途中からリメイク。


群馬で農家になる。


ホホバオイルをプラスです。


これで少しはしっとりした使用感になるかな?

カレンデュラの軟膏


群馬で農家になる。


2週間ちょっと前に仕込んでおいたカレンデュラのインフューズドオイル。


昨日娘と一緒に濾しました。

(チンキはまだ容器がないので、次回)


オイルに使ったのは無色透明のマカデミアナッツオイルですが、

こーんなにきれいな黄色に!



で、早速このオイルを使って軟膏を作りました。


群馬で農家になる。


オイル+みつろう+香り付けにラベンダーの精油を加えました。


冬になると娘が口の周りが乾燥してかゆいらしく、舐めては真っ赤になるので、早く作りたかったのです。


私も指先がガサガサなので、ハンドクリーム代わりに使おうと思います^^



こんどはリップクリームを作ろう♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。