プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



ストレス対策ブレンドティー

最近、気分が落ち込むことが多いのです。

特にこれといった決定的な理由はない。
(やっぱ仕事かな?)

いろんな方面のちいさな悩みが重なって・・・ってことでしょうか。

思い通りにものごとが運ばない。
仕事が楽しくない。
子育てにイライラして、自己嫌悪。
夫にもやさしくできず、自己嫌悪。
誰かがうらやましいとか。
自分にはなんの取り柄もないとか。

ま、そんなことです。
書いてみたら誰もが思うことですね(笑)


そんなことの解消法のひとつとして、私はハーブティーをブレンドして飲んでいます。

今は夫も子どももいるので、ストレス解消のためにカラオケに行ったり、深酒をしたりってことができなくなったからですかね(笑)



そんなわけで今日のブレンド。

・ジャーマンカモミール
・セントジョーンズワート
・リンデン
・ペパーミント

個人的にはセントジョーンズワートがちょっとニガテ。
そこへペパーミントをブレンドすることによって気にならなくなるような気がします。


ハーブティーはお湯を注いで抽出している時間が本当に癒されます。
(透明のポットから見える茶葉がすごくきれいで)


・・・ストレス対策というのは、あくまでも個人の感想ですので、あしからず。

間引きしました。

ハーブのその後。

あれからちょっとして、ラベンダーの芽も出てきました。

↑一本一本、しっかりした芽です。


↑ちょっと土の実験をしているレモンバームも無事に。

そして、タイムのその後↓

たくさん生えてきましたー!

ローマンカモミールのその後↓

こちらもにょきにょき。

↓土壌実験中。永田農法のレモンバームも小さいながら出てきました。

こんな石ころで大丈夫なのか?!と思っていましたが、大丈夫なんですねー。
でもここからが勝負です。


・・・で、その後タイム&カモミールはわっさわっさ生えてきて、小さく本葉が出てきたので、間引きをしてみることにしました。

↑間引き後。
最初はせっかく生えてきた芽を引っこ抜くのに抵抗がありましたが、いやいや後々大きくするため!と言い聞かせて思いっきり。

ちょっと写真ではわかりづらいですが(汗)、かなりすっきりしました。
やってみたらすっきりして、翌日見たら心なしかちょっと大きくなっていたような!?
(たぶんそんなことはないけど)

でもほんとはもっとやらなきゃいけないのかな?

ま、これから様子を見て、混んできたら間引きを繰り返していけばいいやと思います。


今の生きがい(笑)

新規就農駅前講座

・・・というのに、今日から夫が通っています。

>>楽農学校 新規就農駅前講座

三宮駅のSOLのあるビルにて、仕事の後18:45~21:45まで、
今日から毎週、全7回です。

11月6日(日)には、実際の農場で実習もあって、5,000円!!

安い!!


帰ってきて聞いてみた感想は、

「家庭菜園の延長みたいな話」

とのことですが、まー、今日は初日ですし。


5,000円分以上に吸収してきて欲しいものです。



