プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のハーブの苗植え。

一昨日?秋のハーブの苗植えがだいたい終わりました。

cats_20121107105713.jpg

今回はブロッコリーの定植機を使って植えたのでらくらく~♪
(カラダ、ほんと大事にしなくてはいけませんよねー。これから農家を何年とやるなら。うむ。)

来年の出荷用に料理用ハーブの種類を多めにです。
あとコリアンダー・チャービル・イタリアンパセリがまだ苗が小さいのでハウスの中で温存中。。。

寒さに弱いハーブを少しずつ鉢上げしてハウスの中に移動させたりしていますが、はたしてうまくいくのか謎です。ハーブはほんとに身近に手本がないので手探りです。。。


出荷のほうはといえば、寒くなってきて主力のバジルやイタリアンパセリがあまり出せなくなってきているのでちょっと停滞中です。
寒くても青々と繁っているハーブもたくさんあるのでそういったものを出すか・・・考え中です。
(あまり一般的でないものが多いので)

暑い時期は元気がなかったのに最近になって新しい葉がどんどん出ているものもあれば・・・

aoi 031
(スイートマジョラム。ちょこちょこ出荷してます)

衰えを見せずどんどん繁殖しているもの。

aoi 006
(セントジョーンズワート。ドライにしなくてはと思ってるんですが・・・)

蕾をどんどんつけはじめているもの。
aoi 021
(ラベンダー)

花盛りのもの。

aoi 018
(エキナセア。これも早くドライにしなきゃ。)


冬は一旦棚上げしていた加工品づくりに着手するかな。

スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業 新規就農 ハーブティー

ハーブ成長しました!

ここ数日突然の雷雨で田植えが思うように進まないので、空いた時間でハーブの定植&新しいタネまきをしています。

最近は気温も上がってきたので、バジルやルッコラなどのお野菜ハーブのタネもまきました。
こういうのは成長も早いのでまた別の楽しみがひとつ増えましたな。

ところで一ヶ月前に定植したハーブたち、わさわさ大きくなりました!
(ちなみに一ヶ月前の姿はこちら→

aoi 002
↑ローマンカモミール
葉っぱからもとっても甘い香りが漂ってます。
一部蕾がついているものも出てきて、花が咲くのが楽しみです!

aoi 006
↑レモンバーム
芯の部分など枝がすごく太くなってきました。
葉の香りも青臭さが抜けて、さわやかなレモンの香りになりました!

aoi 005
↑タイム
こちらも花が咲いているものがいくつか出てきました。
茎の折れているところから根がどんどん出てきて、しっかりした株になってきました!


そして今月のはじめに植え替えをしたラベンダー。
(ちなみにこちら→
もっと成長したら庭に植えようと思っていたけど、大きくさせるためにも畑に定植してみました。

aoi 008
ラベンダーらしくなってきました♪
しかも、、、

aoi 009
念願の蕾が・・・!(涙)

やっぱりプランターより畑のほうが成長速度が速い気がする・・・。
一ヶ月前にまいた分の芽もすくすくと育ってきているので、また定植するのが楽しみです。


ハーブ農場・・・はやく実現したいなぁ。






テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

ハーブの苗の仕込み

家の畑のスペースをハーブでいっぱいにするのが当面の目標であるわたくしです。
そんなわけでハーブの種まきをいろいろとしました。

aoi 051

新聞で覆ってあるのが一番新しくまいたタネ。
今回はセントジョーンズワート、エキナセア、ポットマリーゴールド(カレンデュラ)、ジャーマンカモミール、セージをまきました。今回は育苗用のトレイ?を使いましたよ。

先日まいたペパーミント、マジョラム、イタリアンパセリも芽が出てきました。

aoi 054

これは↑ペパーミントですが、やっぱりイタリアンパセリはちょっと芽が出てくるのが遅いみたいですね。


そうだそれと移住前から育てているラベンダー。
生育に不安があったのですが、こんな感じに成長しました。

aoi 052

ポットに植え替えてみました。
タネからラベンダーを育てている人の記事とか参考にしたくてネットで調べてみたのですがイマイチわからず・・・、でもたぶんこんな感じでいいんだろうと^^;
園芸コーナーのラベンダーの葉っぱと見比べてちょっと似てきた気がするので。
ただこの段階からとってもいい香りがしています!

そしてなんとラベンダーに約7ヶ月の時を経て新しい芽が!

aoi 053

そんなわけで別のポットに植え替えて育成中。。。
この子たちもしっかり大きくなるといいな~。

そうだあと地植えしたハーブたち(ローマンカモミール、レモンバーム、タイム)もようやく根が定着したようでイキイキしてきました!
このハーブたちが一人前?になるのは一体いつのことなのでしょうかね~。
早く自家製ハーブでいろいろ作りたいです!


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

tag:ハーブ 農業

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。