プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



群馬県民になりました。

昨日の夜に群馬にある夫の実家に到着しました。

31日の午前中に西宮を出発して、途中奈良、静岡、山梨に行きたいところがあったので寄り道。
かなりのんびりと帰りました。

DSC_0003.jpg
あこがれの奈良のくるみの木

DSC_0004.jpg
山梨のシェルパ斎藤さん宅


今日は役所関係の手続きに娘の保育園の面談、それと大事な町内への挨拶回りに行ったりとなかなか盛りだくさんな一日でした。

そして早速明日から私は親戚のお蕎麦屋さんへバイトです^^;
家の改装の件も早々に進めなければいけないので落ち着いてる場合でもなくて、結構忙しいです!


ですが今日家の畑や改修する離れを改めて見てまわって、
ここから始まるんだなぁと楽しみでわくわくしました。

いつか大変だったけど来てよかったと思えるように、これから家族で頑張りたいと思います!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

新しい家族ができました。

なんちゃって。

この子たちが我が家の新しい家族の仲間入りです。

aoi 044

金魚・・・とメダカもいるんです。(別の容器に)

今日出発だというのに何言ってるんだという感じですが、なんと昨日夫が元取引先さんに貰ってきたのですー(汗)

メダカを飼ってビオトープしたいな~と前に言ったことがあったのですが、まさかこのタイミングで貰ってくるとは・・・。
そんなわけで昨日慌てて即席の水槽(タッパーともいう)と餌やらを買いに行ってきました。


これからこの子たちも一緒に車で群馬へ向かうのですが、大丈夫かなぁ?!
車揺れるし・・・ひっくり返してしまったら悲劇!

金魚とメダカの無事を祈っててくださいm(_ _)m

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

引っ越し完了しました!

18日に無事引っ越しが終わりました~。

ですが引っ越しと言っても、荷物を出しただけでまだ移住じゃありません。
夫は月末まで今の会社なので、それまでは何もない部屋で寝袋生活です。


引っ越し当日は娘を友達に預かってもらったのですが、
帰ってきたら家の中が空っぽなので、娘は少々ショックを受けていた様子(汗)
大人は案外、この非日常な感じを楽しんでいたりするのですが。

絵本一冊となんでもノート(↓の写真)以外、おもちゃももちろん全部出してしまったので一日が長いっ。
なるべく外へ出るようにはしていますが、ユーチューブのアンパンマンにかなり助けてもらってます。

aoi 009


さてさて、残り約10日間この部屋で過ごすので、悩んだのが台所用品をどれだけ残すかです。

冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなどの電化製品はもちろん残せないので、食材はその日なるべく使い切れる量を毎日買い物に行って、ごはんは小さい土鍋を残しておいたのでそれで朝晩炊きます。

調味料や消耗品類はなるべく使い切っちゃうとして、
鍋・食器類は必要最低限。使いまわしやすいものを残しました。

包丁一本、まな板は・・・コレです↓

aoi_20120320134644.jpg

牛乳パック(笑)

水に強いし丈夫だし案外使える(笑)


・・・残り10日間、関西生活を楽しみたいと思います♪



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

tag:引越し

