プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



エコライフへの壁・・・石鹸シャンプー

わたしのハーブ→田舎暮らし→農業→パーマカルチャー→マクロビ・・・と派生していった興味のおかげで、我が家ではできることからロハスを実践しようと試みています。

※ロハスとは・・・
健康と環境問題を意識したライフスタイルのこと。
心身ともに健康的で、環境にもやさしい生活習慣を築こうというのがロハスのおもなコンセプト。
(http://www.999gxy.com/ より引用しました)


といっても今やっていることといえば、

・私が主に使う化粧品等をハーブで手作り
・調味料を昔ながらの製法のものに変える
・毎日の献立から動物性たんぱく質や白砂糖を少しずつ減らす
・できるだけ合成洗剤ではなく石鹸を使う

このぐらいです。
毎日の食事はマクロビの考え方を意識しながら、完全には無理ですが少しずつ試しています。
肉・魚については完全になくす気はあまりないのですが、食べ方を意識しているのと、前より量は減ってますね。
(前にも書きましたが一日おきくらいで野菜のおかずをメインに)


で、ここまでは夫も特に難なくクリアしていたのですが、とうとう壁が!

それは石鹸について。


今のところ我が家では洗濯以外の洗剤(掃除・食器洗い・手洗い・体洗い・シャンプー)をすべて合成洗剤ではなく石鹸をつかっているのですが、この“石鹸シャンプー”でクレームが!

石鹸シャンプーを使い始めてどのくらいだろう・・・しばらく経つのですが、確かに、石鹸シャンプーは合成シャンプーに比べて使用感がすごく悪いです。

洗っているときは髪がきしむし、乾かすと髪はなんとなくべたつく。
これは合成シャンプーで痛んだ髪ほどこうなります。
なので娘は石鹸シャンプーを使ってもまったくべたつきません。
私、まだべたつきます。

このせいで途中で石鹸シャンプーを断念する人が多いみたいですが、私は今の使用感でもそこまで気にならないということと、使い続けて髪が元の健康な状態になれば、必ず今のべたつきもなくなるんだ!と思うので使い続けてます。

・・・が夫はですね、べたつきに加えてフケがすごく出ているのですよ。

元々合成シャンプーを使っていたときでも、銘柄を変えるとフケが出るくらい敏感というか、なんかいろんな変化が体に現れやすい人なのですよね。

今はまだ毎日スーツを着て仕事に行っているので、おそらくすごく苦労しているんでしょう・・・(苦笑)
そんなわけでクレームがでました(汗)


環境の変化が体に現れやすい人だからこそ石鹸シャンプーを使って欲しいけど、今の状態では無理強いもできません。。。
そんなわけで昨日、夫専用に合成シャンプーを用意しました。
田舎に帰ったらまた石鹸シャンプー再開するそうです。


石鹸・・・手も体も特にべたつきなんて気にならないのに、髪って特別なんですねー。





テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:石鹸

