プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR



ナニコレお菓子。

前に娘のおやつに作ったあずきかぼちゃ。

娘がかぼちゃだけほじって食べてくれたので(汗)、あずきだけが残って冷蔵庫に鎮座しておりました。

で、引っ越しで冷蔵庫がなくなるので、こいつをどうにかしようと思いまして、粉と混ぜて焼いてみました。

aoi 017

どーですか。このセンスのない感じ(汗)
お菓子ニガテ度がばれてしまう・・・。
(よく言えば素朴?)


小麦粉と卵と、マクロビからは反れてしまうけどお砂糖・・・入れました。
玉子焼き器で玉子焼きを焼く要領で作りました。

味。大人には素朴な懐かしい味となかなか評判。
娘には相変わらず・・・不評(泣)

早くこの優しい味(←よく言えばの話・笑)に慣れさせてやる~~!


ナニコレお菓子。
ヒマだからいろいろ作っちゃお。

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

あずきかぼちゃ

子どものおやつ。

今までは普通にスーパーで市販のものを買ってあげていましたが、マクロビを勉強しはじめてからできるだけ手作りにしてみようと思い始めました。


お菓子づくり・・・正直苦手です。
昔からどうやってもケーキがクッキーになってしまうのですよ・・・とほほ。
料理はそんなに苦手じゃないつもりなのに~(涙)

なので最初は白砂糖を使わないマクロビおやつにこだわらず、普通にお菓子を手作りすることに慣れようかなと思ってやってみました。

それで、簡単そうなものを雑誌やネットで見つけては挑戦したものの、
(やっぱり上手にできないのでブログには書きません・笑)
娘にはいまいち反応がよくなく(涙)

そしたらあるとき余ったカスタードクリームをもともと作っておいたクラフティにのせてみたらものすごく食べる。たしかに誰が食べてもわかりやすいくらいに甘い。
ですが自分で作ってみると改めて、使っている砂糖の量に愕然とします。


それでそのときに、改めてこれはいかんなと思いました。
このくらいの甘さがないと満足しないようにさせてしまったのは母親である私ですもん。
(単に私が作ったお菓子が美味しくないということかもしれないけど・・・汗)

なのでできるだけ自然の甘みのあるおやつをあげようと・・・。
手軽なのは果物。だけどこれもほどほどに。
マクロビおやつのレシピを見ながら、ちょっとずつチャレンジ中です。

で、昨日のおやつ。

aoi 011

あずきかぼちゃ。

これはマクロビの基本?ともいえるメニューです。
あずきとかぼちゃを煮るので甘~いイメージがありますが、砂糖は入れないのです。
塩で素材の甘さを引き出すという作り方らしいです。

ですが正直、甘くない!
あずきはちょっとしょっぱい。
かぼちゃが素材の甘さでちょっと甘いくらい。

娘にできたてを食べさせてみました。
うちの娘・・・実は小豆が嫌いです^^;
なので当然、あずきはべぇ~っと出してました(苦笑)
が、かぼちゃは美味しいと言ってほじって食べてました。


そして今日のおやつ。
何が食べたいかと聞くと、「おかゆ」
作ってあげたら喜んで食べてました。

そういえば今まで娘におやつに何が食べたい?なんて聞いたことがなかった。
スーパーのお菓子コーナーへ連れて行って、「好きなの選んで」と言っていただけ。

反省、反省。
子どもにとっておやつはただの嗜好品ではなくて、食事の延長。
娘が甘いものを欲しがっていたのではなくて、私が甘いものを勝手に与えていたんだなぁと思いました。


三つ子の魂百まで

もう4歳になっちゃうけど(汗)これからおやつの修正はじめます。










テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

ちょいマクロビ・・・調味料を一新。

マクロビ本を読み漁り・・・

とりあえず調味料を一新してみました。

aoi+059_convert_20120228173158.jpg

aoi+060_convert_20120228173113.jpg

マクロビではお砂糖を使わないのがルールなので、今あるお砂糖がなくなったらもう買うのはやめようかと。(捨てることはできない・・・)
みりんもあまり使わないらしいんですが、私はゆる~いマクロビから始めようと思っているので(汗)、ひとまず購入。

こういうのは一応今までもスーパーで原材料表示とかはなんとなく見てましたけど、そこから詳しい製法とかはわからないですものねー。
なのでマクロビ食材といえば!のオーサワジャパンさんの通販ショップにて購入しました。

ちょっと高いですけどね、今後は野菜とか買わなくなるし・・・体をつくるものだから頑張ります。


それと動物性食品については、最近は肉や魚を使ったおかずは一日おきにしてみてます(笑)
そのくらいなら夫もあまり気づいてないみたいなので。

でも農業が始まったら夫には動物性たんぱく質はある程度は必要かなと思ってます。
体力仕事ですものね。その辺は自己流マクロビでやってみます。

だしもね、かつおとかいりこのような動物性のものは本当は使わないのがルールなんです。
でもこの前大量にいりこをもらったので・・・それがなくなるまでは使いますわ。


食事は美味しく楽しくが一番だと思うので、あまりルールにとらわれずこれからも実践します!







テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ

tag:マクロビオティック

