プロフィール

ましまろ

Author:ましまろ
4歳の娘を持つ30代主婦です。
2012年春より、夫が脱サラして実家の群馬で農業をすることになりました。
就農までの道のり、農業のこと、ハーブのこと、田舎暮らしのことなど、きまぐれに綴ります。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
↓たくさんの新規就農者さんたちのブログがあります。農業に興味のある方はこちらへ★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
当ブログはリンクフリーです。 ご一報いただければこちらでもリンクを貼らせていただきます★
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家ができたーーー!!!

おひさしぶりでございます。
一ヶ月空いてしまいました・・・。

というのも、いよいよ本格的に寒くなってきたので、この一ヶ月は家を完成させることに専念しよう!と思いまして、怒涛の壁塗り&床塗りの日々を送っていたのです。夫は農作業があるので私ひとりで~。

・・・で、ついにできました!
家がっ!!

aoi 010
aoi 019
aoi 023


一階はかなり前にできていたのですが二階がね・・・部屋数があるのと天井も漆喰塗りをしなくてはいけなかったのでかーなーり手間取りました。

(二階はまだ片付けきれていない荷物が山積みなので写真は撮ってません・・・)


あとは階段の上の部分ね。
これが本っ当に大変でした。

cats_20121220175505.jpg

できる限り手をのばして塗れるところは塗って、あとは足場を組んで塗ったのですが、怖くて怖くて><
やれる限りやって、どうしてもムリなところは夫に梁からロープでぶら下がって塗ってもらってようやくできました。

はじめは電気もない生活でしたが今は電気も通って(笑)電灯もついて、今日カーテンもようやくついたので一応、クリスマスと年越しは迎えられるなーと!

実はまだ娘の部屋のクローゼットの中と玄関の壁塗り&玄関床タイル貼りが終わってないのですが(汗)もうそこは春になったらやります・・・。
もう寒くて寒くて。今朝水道が凍って出ませんでしたもの・・・。

そんなわけで先週末は壁塗りを手伝ってくれた仲間を中心にうちでお披露目会兼忘年会をしまして、総勢16名集まってにぎやかな会となりました♪


あー春になったら庭も手入れしたいし、ここでハーブの教室とかやりたいなぁ。
ひとまず私の終の棲家が(一応)完成です。



スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

一階はひとまず完成~!

またまた家のことですみません。
農業もしっかりやっておりまする。


さて、週末はなんだか毎週壁塗りの会が恒例のようになっておりました。
わざわざ壁を塗りたいと遠方から(ほぼ県外から)きてくれた友達、ほんとうにありがとう!

で、一階。
夜に携帯カメラで撮影したので画像が悪くて申し訳ありませんが。

cats_20120916214502.jpg
上、入り口からキッチンを見た感じ。
下、キッチン側から入り口を見た感じ。

写真に写ってませんがキッチンの右側にトイレやお風呂があります。
あと階段前あたりに掃きだし窓がもうひとつ。

cats2_20120916214502.jpg
キッチンの中はこんな感じです。
手前にあるカウンター風な棚はちょっとこだわってつけてもらいました。
自分流エイジングペイントで塗装しました。

cats3_20120916214501.jpg
これは一階の建具。自分流エイジングペイントで。。
一階の建具は目立つし家の雰囲気に大きく関わるだろうと思ったので無垢材で。
取っ手はこんな感じの透明キラキラドアノブをつけました。娘大喜び。


こんな感じでせっせとやっております。
今日は出来たての一階に私たち家族の荷物を押し込みまして・・・あとは2階を引き続きがんばります!

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

壁塗りの会開催しました。

壁塗り・・・諸々の理由により9月20日頃までに終わらせなければならなくなり、とてもじゃないけど自分たちだけでは終わらないので助っ人を頼みました。

DCIM0480.jpg

昨日来てくれたのは夫の後輩たち3人♪
茨城・東京・群馬の太田市からはるばる来てくれました~。

それでもやっぱりね、マスキングテープ貼るだけでも大変だし、暑い中やるしでなかなか思うように進みませんが、みんなでやれば大変なことも楽しいですよね。

それで昨夜は壁塗りの後もう2人合流して、こんなイベントにみんなで行って来ました。

大人の夜の遊園地!

ちょっとテンションあがるワードです。
うちから車で15分ほどのところにあるローカルな遊園地なのですが、渋川のNPO法人が企画して音楽ライブやお酒&食べ物のブースなどいろいろ出たお祭り的なイベントです。

夜の屋外でみんなでわいわいお酒を飲んで・・・ってだけで楽しいですが、あのローカルな感じがまたなんともいえず良かったですね~。来年もまたあったら行きたいなぁ。


昨夜は久しぶりに結構飲んでしまって頭痛いけど、今日もまた塗りますぞ。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

tag:古民家 セルフビルド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。